2008年 10月の記事一覧

08年10月24日 18時42分05秒
Posted by: cosmos
社長です。
今日は「ピュアルージュ」について書きます。

愛知県岡崎市石神町、伊賀川のほとりにたたずむかわいい店舗が、わが社の創業店舗、「美容室 ピュアルージュ」です。

いい名前でしょう?私が命名しました(笑)。
個人で開業して、もう20年近く経っています。

そんな、由緒正しい?ピュアルージュの現店長は、「はっちゃん」こと柳沢初くんです。

彼は、元ミュージシャン(ギタリスト)で、アーティスト系美容師です(そんな分類あるのか?)。

とにかくカットには絶対の自信を持っており、「美容師の命はカットだー!」とばかり、カラーやパーマを軽視するところは困りものです(笑)。

そんな彼ですが、やはりギタリストだけあって手先は器用で何事もきっちりやるところを社長は気に入ってます。だって、店舗ごとの様々な報告データがきっちりしていれば、社長は楽だからです(爆)。

カットが得意なのはそんなところと関係しているのかもしれません。ギターをハサミにもちかえても、彼はやっぱりアーティストなんだなぁ。

もうひとつ彼の特徴として、どうやらお笑い好きらしいのです。芸人好きがたたって、生粋の三河人なのに関西弁を使っていました(笑)。子供が二人いる今は流石に三河弁に戻っているようです。

関西弁は忘れてしまったようですが、そのお笑いマインドは忘れていないらしく、オモローな店長として、お客様を楽しませているとか、いないとか(笑)。ピュアルージュのイベントでは仮装をした店長以下スッタフがあられもない姿でスナップ写真に納まっています(店舗に貼ってある)。

こじんまりとした美容室ピュアルージュ。あなたもオモローな店長、はっちゃんに会いに来てみてください。

店内です。
null

はっちゃん自慢のルパン車...。
null

*これはあくまで社長の主観です。お店の雰囲気やスタッフ、技術的なことの詳しくはホームページをご覧ください。http://www.hair-cosmos.com




08年10月10日 15時49分01秒
Posted by: cosmos
社長は知らなかった...。
美容院でも毛髪の悩みが相談できることを...。

意外と多いんですね。髪の悩みを持ってる人。

イメージ的に年配の男性でしたが、このストレス社会においては、年齢性別に関係なく様々な悩みがあるそうなんです。
(ちなみに社長は髪の毛多くて、クセ毛で困ってます...)

そんな時は、ぜひスタッフに相談してみてください。
貴方に合った、必要なアドバイスをしてくれますよ。

この「ハツモール」という商品は、今までになく、効果が高いにもかかわらず、安いところが良いですよ。直接メーカーから仕入れてるから安いんです。

専用ハガキが付いていて、メーカーが直接、「髪の無料診断」をしてくれるのも安心!

【ハツモール・ヘアケアシリーズ】

・無料診断で最適なヘアケア製品を提案。
・「ビューティー特製」 薬用のキキメで毛髪の悩みを解消。
・「ビューティーハイ」 有効成分が発毛を促進。
・「強力ベハールングS」 部分的な脱毛症に。
・「ユンゲンV」 育毛効果、トリートメント効果、保湿効果の高い乳液タイプ。

null
08年10月10日 15時11分18秒
Posted by: cosmos
社長は知らなかった...。

この間、TVを見ていたら「おねえまんず」のIKKOさんが、韓国製のスキンクリームを絶賛していました。

なんか、これいいんじゃないかなぁって思って、「うちでも扱ってみたら?」って、スタッフに言ったら...。

「社長!もう扱ってますよっ!」(爆)

そんなこんなで、当店でも大人気みたいです~。


【ハンスキン・BBクリーム】

・薄づきウォータープルーフファンデーション。
・「2008年世界名品ブランド大賞」受賞。
・キレイと優しさ、美しい仕上がりの秘密は14種類の植物から。
(ローズマリー花、クリサンテノム、ダイズ、チャ葉、アシタバ、ドクダミ、カキ葉、カシア樹皮、パパイヤ、キハダ樹皮、スベリヒユ、マグワ樹皮、ヨモギ葉、カッコン)
・1本で6つの役割(美容液、化粧下地、ファンデーション、保湿クリーム、UVカット、ウォータープルーフ)、1分間でメイク完了。

08年10月10日 14時29分29秒
Posted by: cosmos
社長は知らなかった...。技術の進歩はすごい。

この新しいトリートメントは、髪の水分を保つ毛髪内組織そのものを補修してしまうんですって。

今の人は、普通に常時カラーリングをしていますが、どうしてもダメージは避けられないですね。そんな時、こんなトリートメントがあったら嬉しい!

カラーをしない人も、ケアしなければ髪の水分はなくなるばかり。
本来の美しい黒髪に戻るには、補修しなければっ!

そこで、

【内部補修トリートメントシステム、インフェノム】

水分をたっぷり含んだ、本来の美しい髪へと変身させます。これで、繰り返しのカラーで痛んだ髪も大丈夫! 手触り、ツヤ、色持ち、持続、予防。 内から変わる、指から変わる。その違いを実感してください!

null
08年10月09日 17時06分05秒
Posted by: cosmos
こんにちは、社長です。

岡崎市で「ネオルージュ」と「ピュアルージュ」と言う2つの美容院を経営しています。

経営しているといっても、開業以来管理部門を担当していると言うだけで、実際には美容師でもないし、美容関係のことを学んだこともありません。

そんな私ですが、一応、20年近くもやっているといろいろとわかってきたことがあります。

まぁ、どんな業種でもそうですが、やっぱり職人さんとかプロと言われる人は「凄い」と言うことです(笑)。

当然といえば当然ですが、技術を受け継ぐ職人が減った昨今。美容師さんは立派な職人さんです。

そんな職人さんを、素人に毛が生えた程度の私の視点で、特にユニークなわが社の二人の先生(店長)を中心に、徒然と書いてみたいと思います。

自分が素人なだけに、逆にお客様の立場にたってみることもできると思っています。

「ここが変だよ美容院」的な話も出てくるかもしれません(笑)。経営者でありながら、良いところも悪いところも書いてしまおうと思っています。

それが誠実というものでしょう。これ社会の常識ですが、なかなか出来ないことです。

でも、あえてそれをすることで、お客様だけでなく、私たちに関わる全ての人たちに信頼してもらえたら、こんなにうれしいことはありません。

まったく不定期ではありますが、お付き合いいただけたら幸いです。

最後に、

        「出会ってくれて、ありがとう!」

社長
ページ表示時間 [0.20sec.]