2012年 11月の記事一覧

12年11月30日 01時06分06秒
Posted by: h2pack
なぜ、紫外線を浴びると、お肌に悪い?
添加物や化学物質の入った化粧品は、お肌にどういう悪影響を及ぼすの?
水道水で顔を洗うだけで、シワが増えていくって本当?

これらには、全て活性酸素が影響しています。

活性酸素は細胞にダメージを与えるため、皮膚細胞も例外ではありません。
紫外線や化学物質、水道水に含まれてるカルキの影響により、皮膚の組織で活性酸素が発生すると…

・真皮層にあるコラーゲンを硬直させてしまい、シワの原因になります。

・皮膚細胞がダメージを受けると、コラーゲンの産生が抑制されたり、肌が生まれ変わる周期(ターン・オーバー)の乱れを引き起こします。

・コラーゲンが減少すると水分の保持ができなくなり、肌に潤いがなくなります。

・メラニン生成に必要な酵素「チロシナーゼ」の活性化を促す物質を放出させてしまうため、メラニンが増加し、シミやくすみが増加します。

さらには、活性酸素が皮脂と結合することで、過酸化脂質を作り出し、毛穴の黒ずみとなり、
細胞内の膜の不飽和脂肪酸が活性酸素と結合することで、過酸化脂質を作り出し、リポフスチンとして蓄積すると、シミになります。

つまり、紫外線や化学物質、水道水に含まれてるカルキは、活性酸素を発生させる原因であり、様々な肌トラブルや老化に直結するってこと。

そこで、元タカラジェンヌたちが、美容法として「睡眠」とともに挙げるのが、活性酸素を取り除いてくれる水素水でのパックや洗顔なんです。

せっかく無添加の洗顔を使っても、水道水で流してたら、カルキによって活性酸素が発生しちゃうから意味がない。
美肌のために毎日、化粧水がたっぷり染み込んだパックをしても、そもそも化粧水には化学物質が必ず含まれているから本末転倒。

水素水は、食品だから、安心・安全な究極のスキンケアってことなのよね。

水素水パックと洗顔による究極のスキンケアを、自宅で簡単に始めませんか?
水素水パックについて、詳しくはこちら


水素水情報館 -水素水に関する情報をどこよりも正確に発信中!
http://www.bea-sta.com/
12年11月30日 00時31分06秒
Posted by: h2pack
むくみは、女子には大敵☆
特に、座敷での飲み会やブーツが多いこの季節は、気になっちゃいますよね。

そもそも、むくみとは?

意外とみんな誤解してるよね。

「脚がむくむのは、リンパに老廃物が溜まってるから」とか
「水分を多く摂りすぎたから」とか思ってたりするよね。

実は、むくむのは、リンパが原因でも、水分が原因でもありません。

「睡眠不足」であったり、「身体(特に脚)の冷え」であったり、「食べ物」であったり、「同じ姿勢を取り続けていた」であったり・・・

むくみのメカニズムを医学的に説明すると

身体の中の水分の分布が狂ってしまっている状態が、むくみ。
ポイントは、水分の「量」ではなく「体内での分布」ってこと。

人の身体の約6割は水分でできていて、その体液の3分の2が細胞の中に存在する細胞内液。
残りの3分の1が細胞外液というもの。
この細胞外液のうちの4分の1が血液で、4分の3が細胞と細胞の間にある細胞間質液で、
むくみは、この細胞間質液が多くなった状態の時に起きる。

では、なぜ細胞間質液が多くなるのかと言うと、

立っていると、自然と身体の水分が重力で脚のほうに下がってくる。
その圧によって、血管やリンパから、じわじわと水分が漏れ出ちゃうってわけ。

そして、むくみが生じる。

だから、リンパの流れが悪いわけでも、水分を摂りすぎたわけでもないんだよね。
単なる自然現象ってこと。

じゃあ、むくまないためにはどうすればいいか?

「身体の中の水分の分布が変わらないようにすればいい」だけのこと。

その効果的な方法が4つ。

1.睡眠をしっかりとる。できれば、7-8時間しっかりと。
起きてる(立ってる)と、重力で脚に水分がいきすぎて、圧がかかり漏れちゃうから、むくのであって、
ちゃんと横になれば、元通りになる。

2.身体を冷やさないようにする
これからの季節は要注意。
身体が冷えると、体液の流れが悪くなっちゃうから。
お店に行って、靴を脱ぐなら、必ず膝かけを忘れないこと!

3.塩分や味の濃いものは控える
塩分や味が濃いものは、身体の浸透圧を変えてしまうので、むくみの原因となる細胞間質液が増えちゃうから。

4.適度な運動・同じ姿勢を取り続けない
体液の流れを促進してくれるのが筋肉の役目。
だから、筋肉を動かす適度な運動が大事。


お店に行って、座敷や掘りごたつの部屋で、お鍋を囲んだら、
帰りにはブーツが履けなくなってた!
なんてことがよくあるけど、
これは、同じ姿勢を取り続けて、筋肉が刺激されないから、体液の循環が悪くなり、
おまけに塩分や味の濃いものを食べ過ぎてたってのが、原因。

だから、もしブーツを脱ぐようであれば、
冷えないようにして、塩分や味の濃いものは控えて、適度に脚を動かせば完璧☆
ふくらはぎやくるぶしをさすってあげるのも効果的よ。

この4つさえすれば、あなたもすぐに美脚美人!


水素水情報館 -水素水に関する情報をどこよりも正確に発信中!
http://www.bea-sta.com/
水素水パック -医学的に証明されてる美肌・美白・アンチエイジング効果
http://h2pack.bea-sta.com/
12年11月29日 01時17分51秒
Posted by: h2pack
ヒドロキシルラジカルや一重項酸素といった活性酸素により、主に食事由来の不飽和脂肪酸が酸化変性されてしまいます。

酸化された不飽和脂肪酸を含む酸化LDLは、血管内皮細胞を障害し、動脈硬化をきたしたり、血栓を作りやすい体質にし、その結果、心筋梗塞や脳梗塞の発症が促されます。


水素水情報館 -水素水に関する情報をどこよりも正確に発信中!
http://www.bea-sta.com/
水素水パック -医学的に証明されてる美肌・美白・アンチエイジング効果
http://h2pack.bea-sta.com/
12年11月29日 01時11分18秒
Posted by: h2pack
「セルライトは、リンパの流れが悪くなっていることが原因じゃない!」
という話をしたついでに、
リンパドレナージュ(リンパマッサージ)のウソについても暴いちゃいましょう☆

むくみ、太る、肌荒れ、冷え性・・・
こういった女子の大敵のあらゆるものをエステ業界では、
リンパや代謝のせいにしちゃう。

「脚がむくむのは、リンパの流れが悪いから」
「痩せないのは、リンパに老廃物が溜まっているから」
「肌荒れは、身体に毒素が溜まっているから」
「冷え性は、リンパの停滞」

これ、ぜーーーんぶウソ

むくみは、確かにリンパに関係しているけど、流れは一切関係なし。
そもそも、痩せる痩せないとリンパは全くの無関係。
肌荒れもリンパとは全くの無関係。
冷え性は、血行不良が原因であって、これまたリンパとは全くの無関係。

そもそも、
「リンパの流れは弱く、リンパに排出された老廃物は、12時間かけて静脈に運ばれる」
ということを知っていますか?

だから、エステに行って、1時間リンパマッサージを受けたとしても、
通常の12時間が約30分から1時間早まる程度。

女子は、そんなことにお金を使ってるんだよねー
そんなことにお金を取る方もデタラメだけどね(笑)

リンパマッサージは、適切な方法でやれば、身体の免疫力を高める効果はあるけど、
いくらやっても美容効果は期待できないってこと!

※適切なリンパマッサージでリンパ球が増加し、免疫力が高まることは医学的に証明されているけど、リンパが流れやすくなったり、老廃物の流れがよくなる、という医学的な根拠はナッシング!

よく「リンパマッサージにはデトックス効果がある」とかって宣伝してるけど、
確かに、マッサージを受けて、汗をかくと、
その汗で老廃物が出てるって気がしちゃうけど、それはまさに錯覚!

通常は12時間かかるんですよ!
今、マッサージして、その場で老廃物が出るはずないよね(笑)

リンパは、心臓より下に行くにつれて流れが弱くなっているから、
脚のむくみが気になる女子は、寝る時に少し足を高くして寝れば済むこと。

あと、横になってる時が一番リンパが流れやすいから、
睡眠不足の人は、むくみやすいだけであって、
別に、リンパのどこかで、老廃物が詰まってるからじゃないよ。
7-8時間しっかり睡眠をとれば、リンパの流れは正常に戻っちゃうんだから。

「美の秘訣は睡眠」って言うでしょ?
これは、あながち間違いじゃないってことなのよね。


水素水情報館 -水素水に関する情報をどこよりも正確に発信中!
http://www.bea-sta.com/
水素水パック -医学的に証明されてる美肌・美白・アンチエイジング効果
http://h2pack.bea-sta.com/
12年11月28日 01時43分41秒
Posted by: h2pack
ここ1,2年で、炭酸泉ヘッドスパを導入する美容院が増えていますね。

美容師さんに「炭酸泉ヘッドスパの効果って何ですか?」って聞くと、
こぞって「毛穴の汚れが落ちる」「シリコンを取り除いてくれる」と言いますが、その実態とは?

毛穴に付着した皮脂を、きれいに分解・除去する!? ⇒ 嘘

そもそも、炭酸(二酸化炭素)に油分(脂)を分解する能力なんてないんですもの。
東北大大学院の猪股教授の研究結果により、二酸化炭素を温度31.0 ℃に保った状態で7.37 Mpという高圧力をかけて「超臨界状態」になった時に、はじめて油(脂)を分解することができる、ということが分かっております。
つまり、美容院にあるような圧力では不可能。

毛髪に付着したシリコンやワックスなどの化学物質を取り除く!? ⇒ 嘘

NHKで放送された聖マリアンナ医科大学の井上准教授の監修のもとで行われた実験では、お湯に濃度3500ppmの二酸化炭素を含ませた炭酸水を頭皮に10分間当てることで、二酸化炭素の起泡力によって、毛髪に付着した化学物質が“少し”除去できたことが確認されています。

こういうことを美容師さんに言うと
「でも、実際に頭皮がキレイになっているから、よくない?」
って言う。

それは、気泡の力によって、多少の付着物が取り除かれているにすぎず、
二酸化炭素による効果ではないんですよ。
顕微鏡レベルで見れば、毛穴につまった皮脂や化学物質は残ってるってこと。

毛細血管の血流を増加させ、新陳代謝を促進させる!? ⇒ 嘘

多くの臨床試験により、大量の二酸化炭素が、皮膚の毛細血管から取り込まれると「一時的な酸欠状態」を察知した体が、血管を拡張させ、血行・血流がよくなる、ということが分かっております。
鹿児島大学の松元教授の研究によって、41 ℃の高濃度炭酸泉(二酸化炭素濃度1000ppm以上:お湯1リットルに炭酸ガスが1000mg以上溶けたもの)に10分間、浸かった場合の深部体温が、さら湯では1℃上昇するのに対し、高濃度炭酸泉では1.2℃上昇することが分かっております。

ここがポイントなのよ。

美容ディーラーは、美容院に対して、
「ヨーロッパでは、天然炭酸泉の入浴に健康保険が適用されるほど効果は立証されており、日本の医学会でも治療効果を得るために必要な二酸化炭素濃度は1000ppm以上と定め、血圧を下げたり、免疫力を高めたり、といった健康効果が様々な医療機関の臨床結果により分かっております。」
という常套句を使って売り込んでくる。
それを美容師は「医学的な裏付けがあるんだぁ」ってことで購入してしまい、お客様にもその説明をしちゃうってわけ。

でも、真相はデタラメ。
それらの効果は、あくまでも「相応の時間、且つ継続的な入浴を繰り返した場合の効果」であり、それらを論拠にして謳われているヘッドスパの効果には、医学的な裏付けはナシ。

カラー剤やパーマ液によりアルカリ性に傾いた髪を弱酸性へと戻してくれる ⇒ 本当

毛髪は、アルカリ性に傾くとキューティクルが開く性質があるため、カラー剤やパーマ液によってアルカリ性に傾いた毛髪はパサツキます。
そこで、弱酸性(pH4.5~5.0)である炭酸泉は、アルカリ性に傾いた毛髪を弱酸性に戻してくれる効果があり、毛髪の風合いを良くしてくれます。

よく「パーマ液を付けると頭皮がヒリヒリしていたが、終わった後に炭酸泉ヘッドスパをやると、ヒリヒリが治った」と言われますが、これは頭皮がアルカリ性に傾くことで感じた刺激を、弱酸性に戻すことによってその刺激が中和されたから。

ただし、決してアルカリ性や化学物質による害を取り除いたわけではない。

まっ、気持ち的にスッキリするからいっか、てぐらいなものってこと。


水素水情報館 -水素水に関する情報をどこよりも正確に発信中!
http://www.bea-sta.com/
水素水パック -医学的に証明されてる美肌・美白・アンチエイジング効果
http://h2pack.bea-sta.com/


ページ表示時間 [0.13sec.]