2012年 5月の記事一覧

12年05月28日 09時37分26秒
Posted by: nayaminagomi
昨日福岡で行われたAGAのセミナーに行ってきました。講師は毛髪再生医療の第一人者の板見 智先生と臨床毛髪学会理事長の倉田荘太郎先生。いろいろな科の先生が参加されていて有意義なセミナーでした。板見先生の講演では、驚くことにAGAの原因は遺伝とホルモンの2つのみで、一般的に知られている頭皮の皮脂量、硬さ、シャンプーの仕方、マッサージ、食生活などは全く関係ないそうです。したがってAGAの治療で最も推奨されるものはフィナステリド(プロペシア)の内服であり、直接毛髪数を増やすには自毛移植が最も効果があるということでした。ミノキシジル(リアップ)も有効で、プロペシア治療や自毛移植と併用するとさらに良い効果が得られるようです。倉田先生は植毛治療の第一人者ですが、AGA患者さんの実際の丁寧な診療方法や対応について詳しく教えていただきました。男性の悩みにおいて大きなウェートを閉めるAGAですので、これからもきちんと勉強して取り組んでいきたいと思います。
12年05月26日 09時30分19秒
Posted by: nayaminagomi
ミラドライの施術を見学してきました。脇に専用のシートでデザインをして局所麻酔をします。細い針でゆっくりと注射していくので痛みは少ないようです。後は吸引の付いたヘッドを当てるだけです。もちろん治療中の痛みはありません。治療後脇にアイスパックを当ててクーリングをして終了です。ガーゼや包帯は一切不要です。機会の設定も間単にできて、デザインに沿って正確に照射いくので非常に安全です。ワキガは手術治療が最も適していることには変わりないと思いますが、手術後の包帯固定の大変さをいつも目の当たりにしていると、仕事などで手術に踏み込めない方にとって大変有用な治療法だと感じます。6月中旬には治療開始できると思いますのでもうしばらくお待ちください。
12年05月23日 09時58分46秒
Posted by: nayaminagomi
レーザーメーカーのユーザーズミーティングに参加してきました。レーザー脱毛による硬毛化についての対策、肝斑の原因、血管腫の治療など大変有意義なミーティングで、へたな学会よりためになるかもしれないと思うぐらいの内容でした。レーザー脱毛では肩、背中、腕などの毛が一部太くなる硬毛化という現象が起こることがあります。脱毛を行っているクリニックでは以前から注目していたのですが、レーザーメーカーもなかなか認めようとせず、対策もなされていませんでした。今回、初めてきちんとした形で話し合いが行われたもので、驚くほど多くの医師や女性スタッフが会場に詰めかけていて、この話題の重要性を改めて感じる次第でした。硬毛化の原因はまだはっきりしませんが、硬毛化が起こりやすい皮膚の状態などについていくつかの報告があったので今後の参考にしたいと思います。対策としては、レーザーの機種を変えて治療を続ける、初回に2度打ちをするなどいくつかの方法が提案され、照射条件についても興味深い報告がありました。当院では初回の脱毛治療にはデュエットというダイオードレーザーを使用しており、万一硬毛化が起こった部分にはジェントルヤグというロングパルスヤグレーザーを照射しています。今回の情報を元に、今後もこういった機会があれば積極的に参加してさらに安全な脱毛治療を目指していこうと思います。
12年05月22日 15時47分13秒
Posted by: nayaminagomi
ワキガの新しい治療を始めます。
ワキガの治療を受けたいのに踏みけれない方が多くいらっしゃいます。
手術が怖い、手術後の包帯固定が無理、仕事が休めない、そんな理由でワキガ治療をあきらめていた方に、今回皮膚の表面から当てるだけのワキガ治療をご紹介できるようになりました。私たちもワキガ治療に長年たずさわってきて、皮膚に傷をつけない治療法の出現を待ちに待っていたのですが、ようやくマイクロウェーブを皮膚に照射して汗腺を破壊するという、ミラドライという治療機を手に入れることができました。治療は6月中旬から始まります。詳しくはHPに掲載します。もうしばらくおまちください。
12年05月07日 14時46分57秒
Posted by: nayaminagomi

こんにちは。
昨日、一昨日とスーパームーンでとてもつきが綺麗でしたね。
ケータイで写真を撮ろうと奮闘しましたがうまく撮れませんでした~~残念。。。

そんなことはさておき(笑)

特別外来のお知らせです!

TVや雑誌で話題沸騰中!!カリスマカウンセラー、
産婦人科医 宋美玄(そんみひょん)先生の特別外来が始まります。

性、セックス、膣、デリケートな部分の悩み、尿漏れや更年期の症状など、
何でもご相談ください。

詳しくは宋美玄オフィシャルサイトをご覧ください。

▼特別相談室外来日程
5月11日(金)10:00~12:30
5月18日(金)10:00~12:30
         14:00~15:30
5月25日(金)10:00~12:30
           14:00~15:30
※こちらの外来は【完全予約制】です。

お電話または、メールにてお問い合わせください。
美容カウンセリングダイヤル 0120-783-753
相談メール shitsumon@kawada-keisei.gr.jp

お待ちしております。



ページ表示時間 [0.22sec.]