こんにちは医師の大槻です。

○ あつい夏 朝から晩まで 汗いっぱい

小学校2年生の娘の作った川柳です。我家は、みんな汗だくです。
当院にも多汗症、わきが治療にクワドラカットメスにての治療をおこなっておりますが、機械を新しくいたしました。よりよい効果を期待しております。

○ おべんとう かあさん梅干いれすぎよ

またも娘の川柳です。熱中症予防? ミネラル補給に梅干いいですね。
残暑と言うよりまだまだ夏真っ盛りと思える気温です。水分補給もしっかりして、食事も睡眠もしっかりとり疲労を蓄積しないように心がけないといけませんね。それでも疲労したときには、・・・・・  にんにく注射がお勧めです。

○ 夏休み いろいろ行けて うれしいな

またまた娘の作です。遠出はなかなかできなかったので近場をうろうろいたしました。
うろうろするとき足が痛いとこまります。ウオノメ、タコ、巻き爪などで歩くの痛いとご相談をよくうけております。なかでも巻き爪のVHOワイヤー治療、施術後、お風呂も靴を履くのもOKです。このワイヤー治療は、ドイツ生まれです。ドイツでは、フットケアとして靴のフィッテング、うおのめ、胼胝、かさかさ肌、さらに爪のケアを総合的治療していたりするそうです。そうした歴史のなかで巻き爪の矯正方法としていろいろなワイヤー治療が開発されたようです。自費治療となりますが、施術された患者様からは、ご好評をいただいてます。導入前に私も装着いたしましたが、痛くありませんし、お風呂も普通にはいれます。手術は、どうも?思われる方は、一考されてもいいと思います。
 足の痛みをとり観光シーズンに備えましょう。
 
○ そう言えば 夕立 って ないね最近は
岡山市は、晴続きです。県北は大雨警報が、でたりしていますが、岡山市は、晴です。
昔は、夕立がよく降っていたのにどうしたことでしょうか?

大槻でした。