佐賀空港から羽田へ行って気付いたこと

 


それは、
九州ってホントに狭いんだなぁ
ってこと

 

 

何度となく利用していた佐賀空港ですが、
澄み渡る青空の日が少なかったからかもしれません。
(ただ単に見ていなかっただけかも)

 

有明海沿岸にある佐賀空港は、
熊本方向へ飛び立ちます。

 

 

高度を上げている途中で目を疑いました!

 

 

まだ大牟田市上空、
飛び立って1~2分くらいです。

 

 

左側の窓の先には玄界灘
そして博多が見えます!

 

 

さらに高度があがると、

博多は左後ろへ

その右に目線を移すと関門海峡、
そう
北九州と下関が見えるのです!

 

 

さらに右、
窓から見ると左前方は
うっすらと四国が見えます。

 

 


飛び立ってすぐ(おそらく山鹿市上空)
一つの窓枠の中に
博多と下関と四国ですよ!!

 

 

九州ってちっちぇ~!

 


ってお前が言うなって?

 

 

 

 

ここから先は、
佐賀発も福岡発も同じ航路です。

 

 


ちなみに福岡も熊本方向へ飛び立ちます。

 

 


久留米市手前から左へ旋回しながら高度が上がると、
右の窓の後ろに佐賀空港
その左に目を移すと阿蘇山
右前方には別府大分が見えます。

 

 


佐多岬を通過して
四国上空から左下に瀬戸内の海

 

 

今治と尾道を結ぶしまなみ海道

 


瀬戸大橋が遠くにうっすら見えると
その先は小豆島

 

 

そしてすぐに淡路島

 

 


淡路島って結構デカいんですよ!

 

 


ここから先は、
前にも(私の記憶が正しければ)
書いたことがあったと思いますので割愛。

 

 


九州新幹線ができたことで高架橋が白いラインに見えます。

 

 

それが格好の目印になって
駅の場所と地域が特定できます。

 

 

今回は
たまたま青空だったからか
エアバス機(いつもはボーイング737)だったので高度が低かった?からか
気圧の関係だったからかはわかりません。

 

 

でも九州って狭い…。

 

 

いつも機内では
天気が悪ければ読書

良ければ
頭の中に地図帳を広げて

へぇ~とか、ほぉ~とか変に納得しています。

 


こんな俺ってオタク??

 



この記事のタグ ≫