ブログの集客で、最も効果的な方法は、記事を更新し続けることです。
しかし、以下のことを少し頭の片隅において記事を投稿することで、ブログはより効果的な集客ツールとなります。

  1. 基本的なSEO
  2. metaタグを使用する

基本的なSEO

検索の際に使用される「キーワード」をブログ名や説明に設定する
ブログ名や、ブログの説明に、「店舗名」や「地域名」「業種名」を設定すると、より顧客変換率の高いお客様を誘導できます。
①のブログ名は2~3個のキーワードを、②の説明には20~30字の説明で、①と重複するキーワードをそれぞれ1度ずつ散りばめます。
変更するには、「管理画面 > 管理ホーム > あなたのブログ名の設定」をクリックし、「Blogの名前」と「Blogの説明」を操作してください。
効果的なキーワードはこちらのサイトでお調べください。
検索の際に使用される「キーワード」をタイトルや記事に散りばめる
軽く意識する程度でいいので、「地域名」や「店舗名」「専門用語」等の検索されやすそうなキーワードを記事に散りばめてみましょう。
効果的なキーワードはこちらのサイトでお調べください(意外な検索ワードでブログに訪問してくれるお客様もいるので、あまりキーワードを限定しないほうが効果的なこともあります。参考程度に)
キーワードの使用は適度な頻度で!過度に反復すると逆効果です。
トラックバック・コメントを活用する
トラックバックは、ブログの最大の集客ツールです。また、気軽にコメントをできることもブログの強みです。お客様へのアピール・コミュニケーションでブログを盛り上げていきましょう。尚、過度なトラックバックは禁物です。トラックバック先に有為な記事となるよう心がけましょう。

metaタグを使用する

metaタグとは、検索エンジン(ヤフーやグーグル)にその記事の要約やキーワードを伝えるための記述です。
通常、ホームページには表示されませんが、SEO対策には効果があります。
metaタグを設定は、記事投稿時に行います。

記事投稿画面の「Options for NP_MetaTags」欄の各項目を下記のように設定します。
「META Robots」・・・設定を変更する必要はありません。
「META description」・・・投稿した記事の要約を記入します。 全角80文字以内が効果的です。
「META keywords」・・・投稿した記事中にあるキーワードを記入します。複数のキーワードは、半角コンマで区切って入力してください。

記事の文中にあるキーワードと同一のキーワードを設定してください。

Twitterとの連携

Twitterへの自動投稿機能を使用する
ブログで記事を投稿すると同時に、自分で使用しているTwitterのタイムラインに自動でツイート(投稿)することができます。

自動ツイートには、簡単な設定が必要となります。

  1. 管理画面のサイドメニュー、「あなたの設定」をクリックします
  2. 「Options for NP_Twitter」の項目の各欄に必要事項(ツイッターのユーザー情報)を記入します
    1. ユーザー名
    2. パスワード
  3. 入力後、「設定の変更」で変更を保存します

ブログに記事を投稿し、ツイッターにツイートされていれば成功です。