最近はどこもかしこも、わんちゃんを連れてお出かけしている方よく見かけます。
わんちゃんと一緒に泊まれるホテルも、今やもう珍しくないですね。

それだけ、家族の一員としての存在になってきていますヽ(^o^)丿
結婚式にも参加できる教会だってあるくらいです。
大事な節目、行事は家族と一緒に迎えたい(^O^)/
そんな皆さんの期待に、世の中も確実に応えています。

残念なことに、飼っている人からは家族同然の存在のわんちゃんでも
犬の苦手な方にとっては、大変な時代に入ってきているのかも
しれません。
お互いの気持ちを考えてマナーも大切にしていきたいですね。

基本は、何かをするときに相手がどう感じるかですね。
自分だったらどう感じるか、
やっぱり嫌いだからといって、わんちゃんに残酷なことを
していいか、と言ったらそれは人間だからと言って許されることでは
ありませんし、嫌いだから散歩をしているだけで文句を言うことだって
飼い主、わんちゃんだって傷つきます(>_<)

人間にもわんちゃん、他の動物たちにも住みやすい、お互いを思いやる
日本にしていけたらいいですね(^^ゞ

この記事のタグ ≫