いつもお一日の言葉を乗せていましたが忘れちゃいました

ばたばたしていたのはもちろんですが

言い訳はしたくないので忘れていました(反省)

今月のお言葉

「九分は足らず
     十分はこぼると知るべし」  徳川光圀とあった

今回はわかりやすい内容ですね

九分目では足りないと思い、十分目まで求めようとすば、

(水は)こぼれてしまうということ。

人に欲があるのは仕方が無いが際限なく求めることは

危険である!ということです

なるほどですね。

そういえば昔おみくじで引いたときにこんなのがあったのを思い出しました

これも欲かな?

「あたえたくともその器が無ければ壊れてしまう」と。。。(言葉は違うがこんな意味)

若い時に一生懸命技術にいそしんでいたときに

ひいたおみくじでした

表面だけできても中身がそわなければ簡単に

壊れてしまうんですね

今思えば納得です

自分が自分がこんなにやっているのになんでみとめてくれないんだろうか?と、、

鼻息が荒かったんですね(笑)

私は人間的にそして生き方としてすべてを尊敬している人物がいます

その方にも昔、おんなじことを言われました。。

器がなかったんですよね〜〜!その当時。。はははは、、、

今は「少しは器が出来ましたでしょうか?」と聞くと

笑ってうなずいてくれました。

少しは出来たのでしょうかね!(笑)

なんでもそうですが少し引いてちょうどいいんですね

それ以上が「我」なんでしょうね。

なんだか昔を思い出しました

欲も少しはなければ生きても行けぬと思います

ただ読み方が一緒ならば「欲も」「善く」も読みは一緒の

「よく」ですね

心の持ち方が違うとこうも違いますね

きっと表面にあらわれることも心の持ち方で違ってしまうんですね!きっと!!!

今日もハイウッドをありがとうございました TAKAGIでした

この記事のタグ ≫