先日こんな話を50代後半の女性の方から聞かされました。
その方曰く、「パーマをかけたが1週間もしないうちに消えてしまった」と言うのです。
私は信じがたい気持ちでした。なぜならその方は女性なのですが、髪が薄いのです。
後ろ姿は小柄な男性?と思ってしまう程です。髪は細く弱々しく頭頂部は頭皮が見え
ています。

この状態でパーマをかけること事態どうか?(パーマがかかる訳ない)と思いますが
かけてしまう美容師さんの気持ちが判りません。

要望されれば希望に添うのはプロ! と言う方もおられると思いますが、この状態
ではパーマをかけてもすぐ取れてしまう事を説明してあげることも重要ではないでしょ
うか?

言われたからやる!ではなく、やらないのもプロの仕事と私は思います。
それなりの料金が発生しそれをお客様は支払っているのですから1週間で消えてし
まったらたぶんその店に対して良いことは言わないでしょうネ。

私に話をして来る事態良くは思っていないのでしょう。その店から一人のお客様が
いなくなったのは事実です。

私がオレンジグロウの営業をとうしてサロン様にお伺いをしますと態度が変ります。
当たり前だ!とおっしゃる方も居られるでしょうが、全ての店とは言わないまでも
そんな態度をとる店にはお客様の姿は何時見てみ少ないようです。

反対に、私に対してしっかりした対応をしてくれる店はいつ見てもお客様は多いよ
うです。

私も仕事を離れればただ一人の客となります。
私も(3年前は薄毛で悩んでましたが)今は髪がたくさんあり、毎日確実に伸びて
いってます。

伸びればどこかの店で髪を切らなければならないのですが、いやな顔をしてお前は
客じゃない!こんな態度をとっていては少なくとも私自身はその店の客にはなりたく
はないです。

根本にあるものは隠そうとしても隠しきれていないと言う事だと思います。
私もそうですが全て無くすことは出来ない!でしょう。なら常にプロであると言う意識
をし、努力しなければならないと感じます。

技術が素晴しくてもそれだけではお客は掴めない!
もっとコミニュケーションを磨きましょう!

私はオレンジグロウでコミュ二ケーションを取っています。
そしてお客様を掴んでおります。お客様には感謝!です。





この記事のタグ ≫