髭(ひげ)について
今日のYahooに、ひげを剃らなかったために減給をされた方が裁判で勝訴したという記事が載っていました。
日本郵政グループの会社の内規に髭が禁止されていたのに従わなかったために処分されたのは人権侵害だと裁判を起こしていたそうです。
実は私自身は去年の春から周囲の反対を押し切ってあご髭を伸ばしています。
妻は以前から髭を伸ばして診察するのに大反対だったのですがなんとか押し切って現在に至っています。
男性陣には結構好評なのですが、女性はやはり髭には否定的な方が多い印象です。
最近は医師で髭を伸ばしている先生はかなりいらっしゃるので職業的には違和感はあまりないとは思いますが、美容治療を行う立場としては女性からの印象は気になるところです。
まあ自分で思っているほど他人は気にしていないのも事実ですし、しばらく伸ばしたり剃ったりして楽しもうと思ってます。

                         院長 河田

この記事のタグ ≫