5月もさわやかでいいですね~♪
ママナースの河﨑です。
GWは、皆様どのように過ごされましたか?
私は、とっても楽しみにしていたわりには、無計画だったので、朝起きて「何しよう・・?」と、考えているうちに・・・あっという間に終わっちゃいました。(ー・ー)
結局、近くの公園と〇ナカぐらいです。
でも、主人、子供、ネコとゆっくり過ごせたので良しとします!

 当院では、保険診療で生まれつきのアザなどのレーザー治療をしています。
生後間もない乳幼児から大人まで、多くの方が治療されています。
その中で1歳以上で泣いてしまったり、動くことで危険が伴う場合は、全身麻酔で行います。
当院の全身麻酔でのレーザー治療は、麻酔科Drの麻酔で子供さんが眠っている間にレーザー治療を行い、院内で2~3時間経過観察後帰宅できますので、日帰りで行っており、
年間100例以上
 先生はじめ、私たちスタッフも少しでも治療を受けるお子さんや家族の方の負担が少なくなるよう、日々努力しております。
 
 今まで問題はない全身麻酔のレーザー治療だと聞いても、それでも心配な親心・・・
うん、うん、わかります。私も自分の子のこととなると、オロオロですもん・・

 そこで、現在治療を受けておられるお子さんのご家族に、お話を聞かせていただきました。

Q,
:レーザー治療や全身麻酔について、受ける前は何が心配でしたか?
A,
:麻酔から覚めるのか?
 子供が小さいので、身体に負担があるのではないか?
 後々の何か副作用的な後遺症など残るのではないか?

 また、治療部位が顔の場合は・・
A,
:目の周りなので、目にレーザーが当たってしまわないか?

という心配のお声もいただきました。
確かに、レーザーの光は、直接目に入ると危険ですが、目の近くでは、眼球を保護する
コンタクトを使用し、安全に配慮させていただいております。

診察や治療にいらっしゃるご家族の心配なお気持ちが感じられ身が引き締まる気がしました。今後治療を考えていらっしゃるご家族の方も同じ思いがあるのではないでしょうか。

 当院での全身麻酔は、麻酔の専門医が行う吸入麻酔で、麻酔の導入と麻酔からの回復が早く、麻酔のリスクは非常に少なく安全です。
また、「何か不安な症状」が出ないためにも、家族の方に協力してもらい、体調管理、当日の水分、食事制限をしていき、体調などで不安な部分がある場合には、Drの診察。
場合によっては、全身麻酔、レーザー治療の中止など十分に配慮し、治療させていただきます。
 これからも、同様にお子様の安全第一に治療にたずさわっていけたらと思います。

次回は、全身麻酔を、受けるまでの流れと受けた後のお子様の様子など、伝えていこうと思います。

看護師 河﨑








この記事のタグ ≫