山陽新聞の主催で、岡山コンベンションセンターで岡山におけるアザ治療についてのセミナーを開きました。
予想をはるかに超えるご応募をいただき、結局定員150名のところ164名となり満席となってしまいました。
司会を元川崎医科大学形成外科教授の森口隆彦先生にお願いし、講師として
現川崎医科大学形成外科教授の稲川喜一先生と東京女子医科大学のレーザー治療班主任講師で世界的なレーザー治療の権威である河野太郎先生をお呼びして、私と3人でそれぞれの経験について発表した後、ディスカッションを行いました。
アザ治療といっても様々な種類があり、治療方法、治療成績が異なります。
ほとんどのアザに保険が適応されますが、レーザーの種類や治療期間、治療回数などで
まだまだ問題があります。
参加された方たちは、熱心にお聴きになっていましたが、セミナーが終了した後も多くの方が残られて、ご自身やご家族のアザの悩みについてご相談がありました。
現状では、アザの治療については、各科医師や専門によって治療方針が異なることもあります。
今回のセミナーで日本のトップレベルの先生方のご意見を参考に、今後のアザ治療に役立てていきたいと思います。

                      院長 河田

尚、当日たくさんの質問、ご相談がありました。随時、HP上に掲載していく予定です。
ご覧いただき、参考になさってくだされば、幸いです。


この記事のタグ ≫