ブログの基本的な使用法をご説明いたします。
http://www.biyo-blog.com/ユーザー名/ が、あなたのホームページアドレスになります。
取引先や顧客先など、お知り合いの方へご自由にお知らせください。 また名刺等への記載ももちろん自由です。

  1. ブログ(記事)を作成・修正するには
  2. ブログのデザインを変更するには
  3. カテゴリーについて

ブログ(記事)を作成・修正するには

  1. 管理画面、またはブログトップページのサイドバーのログインフォームへユーザ名、パスワードを記入しログインします
  2. 「あなたのBlog」の管理画面が表示されます。
  3. あなたのブログ名の右にある「アイテムを追加」をクリックしてください。
  4. 「アイテム(記事)の追加ページ」が表示されるので、「タイトル」「本文」を(例えば「タイトル」に"テスト"、「本文」に"これはテストです"といったように)記入してみてください。(あとで削除または修正できます)
  5. 記入後、「保存」のボタンをクリックします。
  6. 管理画面右上の「サイトの確認」をクリックします。
  7. あなたのブログサイトで、テスト記事が表示されていることを確認します。すでに管理者による記事が1件ありますが(「プロフィール」)、自由に修正または削除してください。
  8. 修正、削除は管理画面に戻り、「アイテムの編集/削除」をクリックすると記事の一覧が表示されるので、そこで「編集(修正)」または「削除」等をしてください。テスト記事の削除、編集(修正)も同様です。

≫ 記事の投稿(アイテムの追加)画面詳細
≫ 画像を追加・削除するには

ブログのデザインを変更するには

美容ブログではデザインをいくつかの種類から選ぶことができます。デザインの変更は管理画面から、数クリックで可能です。

  1. 管理画面のサイドバーにある「あなたのブログ」をクリックします。
  2. 「あなたのブログの設定」画面の「ブログのスキン」にある項目から、変更したいデザインを選びます。
  3. 画面下の「設定の変更」ボタンをクリックし、デザインが変更している事を確認します。

カテゴリーについて

記事が属するカテゴリーを追加するには2通りの方法があります。

記事を投稿(アイテムを追加)する際に、カテゴリーを追加する
  1. アイテムを追加する際に、本文下にあるカテゴリー欄で「新しいカテゴリー」を選び、「アイテムを追加」ボタンをクリックします。
  2. 「カテゴリーの更新」画面で必要項目を入力します。「カテゴリー名」「カテゴリーの説明」は日本語または英数字、「このカテゴリーのリクエスト URI」は半角英数字で入力します
  3. 「カテゴリーの更新」をクリックし、終了します。
カテゴリーの専用操作画面から、カテゴリーの操作を行う
  1. サイドバーの「管理画面」をクリックし、次画面で表示される「あなたのブログ名」右にある「設定」をクリックします。
  2. 設定画面の最下部にある「カテゴリー」項目を操作します。
  3. 新しいカテゴリーを作る場合、「カテゴリー名」「カテゴリー名の説明」を日本語または英数字で記入し、「新しいカテゴリーを作る」ボタンを押します。
  4. その後、カテゴリーの編集・削除及び優先順・非表示設定等を同画面から行います。
尚、カテゴリーを非表示にしたり、削除しても、そのカテゴリーに含まれる記事がなくなることはありません。
カテゴリーの表示順や非表示設定、削除等はこちらの画面で行います。
カテゴリーの設定で「info」カテゴリーは選択しないでください。
「info」カテゴリーは店舗情報用カテゴリーになります。
店舗情報ページ及び、全ページの右上に表示されますので修正の際は、右上スペースを考慮のうえお願いします。
通常カテゴリーはGeneral 又は例として、日記、告知、宣伝など。