2012年 4月の記事一覧

12年04月11日 16時18分13秒
Posted by: barbie
久しぶりに見えたお客様よりお土産を頂きました。ごちそうさまです、心遣いを感謝します。
12年04月11日 15時41分35秒
Posted by: barbie
エステ協会で講習会があり、3人で東京の市ヶ谷まで聞きに行きました。
ちょうど桜が満開で気候も暖かく風に舞う桜の花びらがとても心地よくピンク色に染まり綺麗でした。

和倉温泉の加賀屋(プロが選ぶ日本のホテル.旅館100選で連続総合1位)はお客様のおもてなしで有名ですよね、ここの客室係教育担当をなさっている長子先生のお話を聞きました。
先代女将から学ばれた「おもてなしの心」をご自分が経験なされた事等を交えて話してくれました。
75歳とは思えないほどエネルギーがあり、お肌も輝いていました。
今も現役で客室業務をしているそうです。

お話を聞いて、常識としてわかっているつもりですが、改めて聞くと、忘れていることやおなざりになっていたことが反省されました。
おもてなしの心は、常にアンテナをはり他の商売にも目がいくようにならなければちょっとした心遣いも生まれないのだと考えさせられました。
病院、パチンコ、スーパーのレジのサービスが変わってきている、あのJRでさえ心づかいのサービスが変わってきている。

私たちも、変わります。お客様のお叱りは勉強させていただく材料です。

皆様に感謝、いつもありがとうございます。

suzuki wrote


ページ表示時間 [0.24sec.]