これからの時期は 木の芽時症候群・・・・

若い人より 中年の方が多く発症されます

私は若い頃からこの時期になると めまいがしたり 風邪引きやすくなったり

長―い間のお付き合いです^^;


木の芽時とは 本来 樹木に新芽が出る早春の時期を指します

なんだかウキウキする感じですが 症候群と名がつくと

手足が冷える 肩こりが酷くなる 身体がだるい 頭痛 倦怠感 眠れない 起きて

もすっきりしない イライラ・・・・

更年期障害のような症状が日によって異なって出る

いわゆる 不定愁訴

原因は ホルモンバランスと深いかかわりがある自律神経が乱れる為と

いわれています

自分では気が付かない程度のストレスでも ダイレクトに感じ取り

自律神経が乱れてしまいます

自律神経が乱れる→ホルモンバランスが崩れる→自律神経がもっと崩れる→

ホルモンバランスがもっと崩れる・・・・・・

悪循環を引き起こします


割と几帳面な性格な方に多い様です(私は例外中の例外です^^;)

こういう症状が酷い場合は 心療内科に行って相談されるのが一番です

心療内科って・・・なんて思わず 堂々と行ってください

なんだ すっきり出来た~♪ってなれるようです^^


まず お気楽になることが一番♪

症状が軽い場合は あんまり気にせず 木の芽時やぁ~

と流すくらいで 大らかな気持に持っていくのが良いそうです

春眠暁を覚えず・・・で 休日は思いっきり寝坊してみたり

普段の自分を解放してあげる ずぼらもいいかも^^

女性ホルモンとよく似た働きのイソフラボン 大豆ペプチドもいいそうですよ

という事は 豆腐や納豆も良いですね^^

それにビタミンEは 抹消血管を広げてくれたりしますから

冷えが気になるなら 生姜や ビタミンE Cも良いです

木の芽時症候群になると お肌にも影響が出ます

身体は一つ 体調が悪いと お肌にも良い結果は出ません

心が痛むと お肌にも影響します


これからの木の芽時 元気に乗り切ってくださいね^^



この記事のタグ ≫