御存知でしたか?

一年中で一番紫外線量が多いのが、5月。

意外ですね。3月くらいから、急激に増え始めるため、

お肌も環境の変化についていけず・・・・ 。。。゛(ノ><)ノ

ですから、もうそろそろ、外出時には帽子や、日傘や、サングラスなどが必要ですね。

もちろん、UV対策化粧品もですが、気をつけていただきたいのが・・・


?SPF値の高い(30?50など)日焼け止めクリ?ムは危険!→紫外線吸収剤(実は防腐剤だったりする!)が入っているため肌に負担が大きい。


?油分やアルコ?ルの入ったものも好ましくありません。油分は酸化という、過酸化脂質のもとになる物質を生み出しやがて活性酸素にかわり、細胞を損傷させるから。とくに気温の高い日ほど、酸化が進みやすくなりますので要注意。アルコ?ルはお肌の水分を蒸発させ乾燥の原因になります。(:´^`)/

?UV下地のうえにリキッドやクリ?ムタイプのファンデ?ションは×。これまた、油分を多く含むため、酸化が進みます。パウダ?ファンデ?ションやルーセントパウダ-(粉白粉)が良いでしょう。光を跳ね返してくれる働きもあります。
また、日焼け止めのみの方も要よくいらっしゃいますが、それも危険!(。>人<。)
保護のためにもパウダ?ファンデかおしろいくらいはつけて外出しましょう。

?UV下地を選ぶ基準は・・・
☆紫外線吸収剤不使用
☆防腐剤、アルコ?ル、香料、オイル不使用
この表示のあるもの。
または、ノンケミカル処方と書いてあるもの。ただし、ほかの添加物にも注意が必要です。
吸収剤不使用とかいてあるのに、そのひとつである、*メトキシケイヒサンオクチル*がはいっているのを見つけたときは、市販のものが信用できなくなりましたが、
これ、どうかな?って思ったら、成分表示を見せてくださればお調べしますね。箱などは捨てずにとっておいてください。

体の中からも紫外線による活性酸素にまけない、抗酸化物質を摂るようにすると、いいですね☆
ポリフェノ-ルやビタミンACE、β?カロチンなど。ワインや緑茶、野菜ジュ?ス、赤キャベツ、しそ、かぼちゃ、ほししいたけ、、にんじんなどなど・・・

サプリメントも上手に利用しましょう。
α?リポ酸やコエンザイムQ10,SOD,など。

紫外線はしみ、しわ、たるみなど、全ての肌トラブルの原因になります。

適度に浴びることで、ビタミンDを合成し、丈夫な骨をつくったりするのですが・・・・

午後以降の紫外線は避けたほうが良いです。
ウォ?キングなどは早朝がベスト。

健康にもお肌にも、そして筋肉や骨の強化にもなりますので紫外線をきにするあまり辞めてしまうのはもったいないです。

正しい知識ときちんとしたスキンケアで、紫外線に負けず、毎日を楽しみましょう!

この記事のタグ ≫