社長です。

いやぁ、早いもので、ネオルージュが移転オープンして1年経つんですって。(他人ごとかよっ!)

来月から1周年記念キャンペーンをやるそうなんですが(またまた他人事...)、

結構内容が凄いんです!


期間中は一律20%OFFとか、空クジなしで様々な50%OFF券がもらえたり、

先着500名にもれなくプレゼントやお子様にお菓子の詰め合わせとか...。


ん?お菓子の詰め合わせ?

さすが、名古屋人!(笑)

こういう発想って、名古屋人でしょ?ね?


社長は普段東京で仕事をしているので、もう耳タコぐらいしょっちゅう聞かれるんです。

名古屋ネタ。

実際、岡崎市は三河なんで、名古屋ネタを言われても...って感じなのですが、

他地域の人にとっては、愛知はみんな名古屋なんです(笑)。

キャイーンの天野っちが、面倒くさいんで名古屋出身って言ってるのわかります。

社長もそうだからです。

そうそう、お祝いにお菓子の詰め合わせ。この発想。東京では絶対ないと思います。

「ねぇ、ねぇ、名古屋の嫁入りってさぁ。ド派手なんだよね。トラック3台分の嫁入り道具や

お菓子の詰め合わせを屋根から撒いたりするんでしょ?」

そりゃぁ、今でも一部の地域には残ってるけど、みんながそうじゃないんだよって説明しても、

「また、またぁ」って...。

一番多いのは、「Oさん(社長の名前)も、名古屋に帰ったらみゃー、みゃー言ってるの?」

だからぁ、愛知には尾張と三河があってぇ...。 疲れます...。

たまには「お前ら偉そうな顔してるけど、家康さんが江戸に幕府を開かなければ、

今の東京はないんだぞ!」って、言ってやりたくなります。言えませんけど...。

でも確実に、戦国時代以降、信長、秀吉、家康という三英傑が関東、関西に与えた影響は大きいと思います。

京都、大阪、東京と、元々あった文化は当然あったと思いますが、信長以降は大きく時代が変わり文明も変化していったと思います。

京を目指した信長。大阪城の秀吉。江戸の家康。それぞれの文化のベースを創った、影響を与えたと思うんですね。

特に江戸文化などは岡崎や三河、尾張の人間がかなりベースを作ってると思うんだけどなぁ。

社長は日ごろ名古屋ネタを言われるたびに心でそう思っています。

でも、東京の人は、全くそう思ってないです。

やっぱり、東北、北海道から来た人たちが庶民には圧倒的に多い気がします。

結構、みんな訛ってますから...。


この記事のタグ ≫ / / /