デトックス・レシピに、サプリメント、リンパマッサージ、ゲルマニウム温浴、岩盤浴・・・

女子は「デトックス」という言葉に弱いし、
エステでは、やたらめったら「デトックスに効く」とか「デトックスにいい」とかを宣伝してるけど、
そもそも「デトックス」って、何だかご存知ですか?

身体の中に毒素や老廃物が溜まって、それを汗とかで体外に排出する・・・

そんなイメージをお持ちでしょうが、そもそも、デトックスとは「デトキシフィケーション」という言葉を略したもので、解毒という意味。

医療行為として行う“本当”の解毒治療は、
アルコールや薬物、放射性物質を一時期に大量に体内に取り込んで、
重篤な中毒症状に陥った場合に施されるもので、巷で行われているデトックスとは全くの別物。
医学書を隅から隅まで読んでも、巷で言われる「デトックス」に関する記述はひとつもありません。

では、巷で言われてる「デトックス」って何なんだろう・・・。

調べてみると、化学肥料やダイオキシン、排気ガス、有害金属、人工合成化合物などと書かれてる。
でも、そもそも人体は、肝臓や腎臓、白血球などによって、
身体にとって有害な物質を取り除くメカニズムが備わっていて、
少しずつ尿や便、汗などとして排泄されてるものなんです。

ここが、ポイントなのよね。
巷では、「デトックス」=「尿や便、汗を流すこと」になってるのよね。

実は、そんなのナンセンス。
前にも書いたけど、リンパに排出された老廃物は、12時間かけて静脈に運ばれるんだから、
例え、一時的に汗をかいたとしても、毒素や老廃物が一瞬にして流れるわけではない。

そもそも、ある特定の方法で、排除したいと思う物質(毒素や老廃物)だけが、
ピンポイントで都合よく排出できること自体、医学的にも人体の構造的にもありえません!

だから、巷で言うデトックスによる効果なんて、実際にはありえないってこと。

巷で言われてるデトックス効果 その1 「新陳代謝が活発になる」

そもそも、「新陳代謝」とは、細胞の入れ替えを行う活動のことであって、
汗や尿を出すことや解毒などとは一切関係ない。

巷で言われてるデトックス効果 その2 「血液・リンパの循環がよくなる」

そりゃー、汗をかけば血液の流れは良くなるけど、
それによって毒素や老廃物が、もともと持ってる排泄機能により極端に早まることはない。

巷で言われてるデトックス効果 その3 「免疫力の増加」

人体の免疫機構は、白血球やリンパ球が担ってて、
これまた汗や尿を出すことや解毒などとは全く関係ないこと。

巷で言われてるデトックス効果 その4 「自律神経が正常になる」

ここまでくると、バカバカしいわね。
どこにそんな医学的根拠があるわけ?

巷で言われてるデトックス効果 その5 「ダイエット」

利尿作用のあるサプリで尿を出したり、汗を出せば、その“水分量”は確かに減るけど、
脂肪が減るとか言われているのは、全くのデタラメ。

こういうデタラメなことを言ってる人間をデトックスしたいわよね(笑)


水素水情報館 -水素水に関する情報をどこよりも正確に発信中!
http://www.bea-sta.com/
水素水パック -医学的に証明されてる美肌・美白・アンチエイジング効果
http://h2pack.bea-sta.com/
この記事のタグ ≫