「糖化」とは、体内のタンパク質が糖質と結びつくことで、老化を促進させる物質AGEsが増えてしまうこと。

活性酸素の影響により「身体が錆びる反応」に対して、
糖化は「身体が焦げる反応」と言われます。
つまり、その焦げによってできる物質が老化を促進させる物質AGEs。

糖化によってできたAGEs は、身体の至るところに溜まっていき、悪さをします。
その一例として、糖尿病の合併症状の多くは、このAGEsによって起こることが判っています。

そのため、肌にも悪い影響を及ぼすのは言うまでもありません。

肌の弾力を保ったり、保湿機能を果たすコラーゲンは、三重の螺旋構造をしていて、分子同士がお互いに結びつくことで繊維となり、繊維同士が集まることで、肌独自の弾力感を生み出しています。

しかし、AGEsがその螺旋構造にくっついてしまうことで弾力性が失われ肌が硬くなってしまいます。
加えて、糖化によって生まれる老廃物により、肌が黄ばんでくる現象は、肌の艶を喪失させます。

そのため、糖化を意識することは、アンチエイジングにはもちろんのこと、美肌の面からいっても不可欠なこととなのです。

そこで、糖化を予防する方法が4つ。

①炭水化物の必要以上の摂取や空腹時にチョコレートや菓子パンに代表される高GI値の食品は控える。
②お酒の代謝物であるアルデヒドからAGEsが作られるため、アルコールの飲み過ぎに注意する。
③睡眠不足は、睡眠ホルモンと言われるメラトニンの分泌量減少につながり、AGEsが溜まりやすくなる。
④そして、酸化と糖化は常に影響し合っており、酸化が起こると、糖化も加速してしまうため、水素水に代表される抗酸化物質を摂ることにより、酸化を防ぐ。

甘いもの大好き女子は、しっかりとケアしていかないとね♪


水素水情報館 -水素水に関する情報をどこよりも正確に発信中!
http://www.bea-sta.com/
水素水パック -医学的に証明されてる美肌・美白・アンチエイジング効果
http://h2pack.bea-sta.com/
この記事のタグ ≫ / / / /