若い時には、ぜんぜん気にならなかった毛穴の開きも、
年を重ねるごとに、どんどん目立つようになってきて、
毛穴の黒ずみも気になるようになってきた・・・

だから、無理やりファンデで隠そうとして、実はそれが悪循環だったり。

そもそも、毛穴が目立つ原因は、年齢によって違うんです。

20代半ばまでは、皮脂分泌が盛んなために起こる「毛穴の開きっぱなし」が主な原因。
30代半ばくらいからは、「お肌のたるみ」によるところが大きい。
そして、最悪なのが、20代半ばから30代半ばまで。
皮脂分泌も多いうえに、じわじわとお肌もたるんでくる時期だから、
2つの原因が入り混じってのダブルパンチ。

それぞれの原因に合わせて、しっかりとケアしないとね。

でも、意外と知られてないんだけど、
毛穴の大きさは生まれつきなので、大きさそのものは変わることはない。
だから、冷たい水で洗って、「毛穴を引き締めれば、毛穴そのものが小さくなる」って思ってる女子も多いけど、
それは大きな勘違いなの。

そのため、毛穴ケアのポイントは、
持って生まれた毛穴の大小より、開く・閉じるの本来の機能を取り戻すこと!

開きっぱなしの毛穴も、ちゃんと閉じられる機能を取り戻せば目立ちにくくなるってわけ。

その機能を取り戻るためには、「毛穴の開閉トレーニング」「正しいクレンジングと洗顔」が肝心。

まずは、汗をかくことが少ないと、毛穴の開閉機能が鈍くなっちゃうから、
毎日、適度な運動で、ちゃんと汗をかく生活をしないとダメ。
ウォーキングでもいいし、自宅で簡単にできるホットヨガなんてオススメよ。

パックで毛穴の汚れを取ることばっかりに必死になってても、
汗をかかなければ、どんどん毛穴の開閉機能が鈍くなっちゃうから、無意味なのよね。

今一瞬の美を求めるのか、永遠の美を求めるのか、ってこと。

続いては、正しいクレンジング。
分量をケチってたり、あっという間にクレンジングを終わらせちゃう女子が多いのなんの。
あの「拭くだけなんちゃら」なんて使ってる女子は、毛穴にとっては最悪。

クレンジングは、パッケージに記載されてる分量より、気持ち多めで、
最低でも5分以上かけて、しっかりとやるのがポイント。
そうしないと、今の手ごわい化粧品は、ちゃんと落ちないのよ。

そして、洗顔は、まず、蒸しタオルで、毛穴の汚れを浮き上がらせやすくして、
洗顔の泡に汚れを吸着させやすくするのがいい。
決して、冷たい水では流さずに、ぬるま湯で20回以上、徹底的にすすぐこと!

今日からでも簡単にできるでしょ?

「毛穴の黒ずみも気になる…」「もっと美肌・美白になりたい!」って女子は…
>> 元タカラジェンヌも実践する究極のスキンケア


水素水情報館 -水素水に関する情報をどこよりも正確に発信中!
http://www.bea-sta.com/
水素水パック -医学的に証明されてる美肌・美白・アンチエイジング効果
http://h2pack.bea-sta.com/