2010年 2月の記事一覧

10年02月23日 16時31分32秒
Posted by: iugjp

ダイエットをしている方や、朝、忙しい人の中には、
朝食を抜く人がいます。

しかし、痩せるためや、健康のためには朝食をしっかり摂った方がいいのです。

身体は元々飢えに対して備えるようにできています。
食事の回数が減って摂取エネルギーが不足すると、
食べたときにエネルギーを蓄えようという自衛機能が働き、エネルギー消費量が低下します。

また、朝食を抜くと、後でお腹が減って間食をしたり、夕食に食べ過ぎてしまうことにもなります。 


整体・耳つぼダイエット・カイロプラクティック・骨盤矯正・鍼灸は
川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!
http://www.iug.jp/
 

10年02月19日 11時13分41秒
Posted by: iugjp

水分補給は様々な効果があります。
その効果をご紹介します。

・便秘が解消
水を飲むと、便が適度に軟らかくなるので、
便通がスムーズになります。
朝コップ1杯の水分補給は、胃腸を活性化させ、便秘の解消になります。


・寝ている間の水分不足に効果的
寝ている間でも呼吸をしたり、汗をかいたりして水分が失われます。
睡眠中の水分のバランスを保つために、寝る前に十分な水分補給が必要です。 

・ドロドロ血液をサラサラに
身体の中の水分が不足すると、細胞が衰えていきます。
これにより血液がドロドロになります。

ドロドロになった血液は脳梗塞や脳血栓などの血管障害がおこるだけでなく、栄養が全身に行き渡らず、栄養障害になったり、
精神的な病気の神経障害になることもあります。
また、免疫力が落ちるので、病気がちになります。
水をたくさん飲むことで、細胞に十分な水が行き渡るので、血液がサラサラになり、身体が健康になります。

・脳の老化防止!
年齢を重ねるに従い、身体は水分不足の状態になります。
脳も同じで、老化現象となって現れます。

・運動時の水分補給はとても重要!
運動時に汗をかくと、身体の水分はどんどん失われます。
水分不足の状態が続くと脱水症状や熱中症になり、危険です。

運動をした時や、下痢をした時などは、意識して水分補給をしましょう。
また、水分バランスを適度に保つことにより、
新陳代謝を活発にするので、ダイエットやむくみ防止にも効果的です。

・水でダイエット
良く「水太り」という言葉を耳にしますが、水を飲んだからといって太ることはありません。
むしろ太っている人は、身体の水分量が少ないので、水分がとても必要になります。
また、食前に水を飲むと胃液の濃度が下がったり、
胃が膨れたりするので、食欲を抑えることができます。
さらに新陳代謝が活発になり、エネルギーの燃焼を助けるので、ダイエットに効果的です。





整体・耳つぼダイエット・カイロプラクティック・骨盤矯正・催眠療法は
川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!
http://www.iug.jp/

10年02月06日 11時05分38秒
Posted by: iugjp
朝、起きるのがつらかったり、頭がボーっとしてなかなか起きられない時は、
コップ一杯の水を飲むとスッキリとします。
 

これは、水を飲むことで、水に含まれる酸素が脳へと運ばれるためです。
起きたばかりで酸素不足の脳が活発に働き始めます。

特に中高年で動脈硬化気味の人は、就寝前と起床後すぐに
水分をとるように心がけましょう。

夜寝る前に水を飲むと夜中にトイレに行く回数が増えるのではないかと
心配の方がいらっしゃると思いますが、
水分が不足すると尿が濃縮され、膀胱が刺激を受けて逆に
トイレが近くなります。

就寝前にコップ一杯の水を飲むことは、尿の濃縮を予防する
上でもプラスになります。

水が飲みづらい時は、活性炭でカルキ臭や金属臭を吸着させたり、
一度沸騰させて冷まして飲むと、おいしくて安全です。
また、レモンの汁を2、3滴落とすとさらにおいしく飲めますよ。

こうして水を飲む工夫をして、水の摂取を習慣づけることは健康のためにも大切です。




整体・耳つぼダイエット・カイロプラクティック・骨盤矯正・鍼灸は
川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!
http://www.iug.jp/index.php
 

10年02月04日 13時15分39秒
Posted by: iugjp

現代の食生活は、利便性を追求したインスタント食品や
レトルト食品、ファーストフードといった加工食品、
スナック菓子やジュースなどが普及し、昔よりも品質の劣る食べ物を摂りすぎているように思われます。

日本古来からの米、季節の魚介類や山菜・海藻・茸類
味噌や納豆・豆腐などの大豆製品を中心とした食生活が
少なくなってきたように思われます。

その結果、「エネルギー過剰による栄養失調」という状態になり、
日本人特有の遺伝性や代謝システムに過度の負担がかかり、
肥満や生活習慣病の急増という現象が起きています。


近年のダイエットは、一時的な減量や体脂肪を少なくすること
だけに執着されているように思います。

肥満は様々な病気を招き、生活習慣病の元になるという
ことは分かっていても、肥満というよりもスタイルが気になります。

スタイルを気にしてダイエットをすると、
食事を抜いたり、健康食品に偏って健康を害するほどの無理な減量につながります。

適正体重=身長(m)×身長(m)×22で求められます。
この式を参考にして、適正体重を維持するようなダイエットをしましょう。

また、現在では見た目がスリムなのに脂肪組織の割合が多い
「隠れ肥満」も問題になっています。
これは運動不足や過度のダイエットを繰り返して筋肉が減って体脂肪が増えた状態です。
体系変化がなくても、ウエストが増えたときは隠れ肥満の疑いがあります。


健康という概念を抜きにしたダイエットは、見た目が
スリムになったとしても、体力が落ちてやつれた状態になります。

適度な運動を心がけて、身も心も健康になりましょう。



整体・耳つぼダイエット・カイロプラクティック・骨盤矯正・鍼灸は
川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!
http://www.iug.jp/
 



ページ表示時間 [0.20sec.]