水分補給は様々な効果があります。
その効果をご紹介します。

・便秘が解消
水を飲むと、便が適度に軟らかくなるので、
便通がスムーズになります。
朝コップ1杯の水分補給は、胃腸を活性化させ、便秘の解消になります。


・寝ている間の水分不足に効果的
寝ている間でも呼吸をしたり、汗をかいたりして水分が失われます。
睡眠中の水分のバランスを保つために、寝る前に十分な水分補給が必要です。 

・ドロドロ血液をサラサラに
身体の中の水分が不足すると、細胞が衰えていきます。
これにより血液がドロドロになります。

ドロドロになった血液は脳梗塞や脳血栓などの血管障害がおこるだけでなく、栄養が全身に行き渡らず、栄養障害になったり、
精神的な病気の神経障害になることもあります。
また、免疫力が落ちるので、病気がちになります。
水をたくさん飲むことで、細胞に十分な水が行き渡るので、血液がサラサラになり、身体が健康になります。

・脳の老化防止!
年齢を重ねるに従い、身体は水分不足の状態になります。
脳も同じで、老化現象となって現れます。

・運動時の水分補給はとても重要!
運動時に汗をかくと、身体の水分はどんどん失われます。
水分不足の状態が続くと脱水症状や熱中症になり、危険です。

運動をした時や、下痢をした時などは、意識して水分補給をしましょう。
また、水分バランスを適度に保つことにより、
新陳代謝を活発にするので、ダイエットやむくみ防止にも効果的です。

・水でダイエット
良く「水太り」という言葉を耳にしますが、水を飲んだからといって太ることはありません。
むしろ太っている人は、身体の水分量が少ないので、水分がとても必要になります。
また、食前に水を飲むと胃液の濃度が下がったり、
胃が膨れたりするので、食欲を抑えることができます。
さらに新陳代謝が活発になり、エネルギーの燃焼を助けるので、ダイエットに効果的です。





整体・耳つぼダイエット・カイロプラクティック・骨盤矯正・催眠療法は
川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!
http://www.iug.jp/


この記事のタグ ≫