よく耳にし、自分でもよく口にするこの『むくみ』という言葉。
どんな原因でむくんじゃうのか、知っていますか??

むくみとは・・・
身体を巡る水分の循環がうまくいかず、排出すべき水分が
体内に溜まってしまうことが原因で起こります。

この時期、暑さで体力が消耗しやすいうえに、
冷たい飲み物や食事もたくさん摂り、
汗もたくさんかくので、筋肉の動きを活発にしてくれるカリウムも不足がち。

身体の老廃物をスムーズに排出するために、筋肉の動きは不可欠ですが、
筋肉量が少ない女性は・・・男性よりもむくみに悩まされます。

最近は、身体の冷えによる代謝悪化が原因で、
夏でもなかなか汗をかけない人が増えているそうです。
水分を体内に溜めこみやすい体質も、むくみを招く原因になるそうな。

この時期、感じるむくみは、身体からの
“疲労のシグナル”といってもいいかもしれませんね(^_^;)

むくみ対策・・・しっかりしていきましょうね。

水イメージ.jpg
さて、ここで・・・
むくみにくい理想的な水分の摂り方をお教えします。 

起床時・・・・・・・・・寝ている間に失っている水分は意外と多い。
            いわゆるドロドロ血の解消にもまずコップ1杯を。
昼食・間食時・・・・食事前にコップ1杯の水を飲むと食べすぎを抑えられますよ。
入浴前・・・・・・・・・お風呂で汗をかく前に。半身浴をする時は、
            お風呂の中でちょっとずつ飲むのもOKです。
入浴後・・・・・・・・・冷たいビールもいいけれど、失った水分を補給するためにまず水から。
就寝前・・・・・・・・・「寝る前に水分を摂ったらむくむじゃない!」と思いますが
            一気に大量でなければ大丈夫ですよ。

これにプラスして、午前中~お昼までに摂る水分、午後~夕食までに摂る水分を
意識すれば1回200mLとしても1.5L近くの水分を摂れます。

ジュースやお茶、コーヒーを抜きにして、この5回~7回の水分補給ができれば◎。
ちなみに、水を飲むときは一息に沢山ではなく、一口ずつゆっくり。