はじめての秋田弁.jpg

何故かわかりませんが・・・
サロン内にこの本がありました。

そして何故かわかりませんが・・・
ネットで調べてみたら、えらいシロモノだという事がわかりました。

なんと、ジュンク堂・秋田店さんで
2010年5月~9月の5ヶ月連続、売り上げNo.1に輝いた本だそうです。

本の紹介文がありましたので、そのまま使っちゃいます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この4コママンガは、横浜からの転校生「神宮寺みなせ」が
秋田市のとある学校に初登校するところから始まります。

そこで彼女は理解不能な秋田弁に遭遇・混乱します。
え?あなたも混乱してます?
スミマセン、秋田県人や秋田県出身者だったらまだしも
秋田になんの縁もない方々にとってはそうですよね。

そういうわけでこの4コママンガには秋田弁に訳がつきます。
ご安心ください。それでは、みなせとともに秋田の世界へどうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この本の著者、こばやしたけしさんは、
4コママンガ描き・イラストレーターさん。

『あきた4コマち!』というサイト内で、
秋田のコトとかの4コマの不定期連載していらっしゃいます。

秋田について、言葉、文化、食、土地柄とかを
4コマで伝えることができたらいいナ、という
素晴らしい志をお持ちの方なのです!(浅い情報で済みません。)


なんと、こばやしたけしさんに関する記事が・・・

私の愛読している、秋田経済新聞(みんなの経済新聞ネットワーク)にて
2010年度ページビューランキング1位を獲得されたそうです。

そして2010年度ページビューランキング7位には
この「はじめての秋田弁」について書かれた記事がランクイン!

すっごいですね~・・・。
見習いたいです~・・・。
感心させられました~・・・。

なので、こばやしたけしさん関連のサイトのリンクを
このブログの右下部分に、いくつか貼らせて頂いちゃいます。

勝手に。ふふふふん。

お時間&興味のある方は見てみてくださいね。

では。

//////////////////////////////////////////////////////
トータルエステティックサロン『jasmine~ジャスミン』
営業時間:10:00~21:00
TEL:0120-184-907
ホームページ:秋田市のエステサロン『ジャスミン』ホームページ
秋田の街の情報サイト:秋田市のエステサロン『ジャスミン』の動画
最後にちょっと…

毎週月曜日の20時54分から、
秋田朝日放送さんで放映中の「少子化脱却大作戦!」より、

あまりにも可愛かったので、
ボケ担当キャラの恵実ちゃんをアップさせて頂きました。
(勝手にいいのかな???もしかして違法???)

秋田朝日放送・恵美.jpg

こばやしたけしさん、
私のブログで紹介するのが禁止なようでしたら、
早急にご連絡下さいm(__)m
残念ですが、即効取り下げますので…m(__)m