妊娠中のエステについては賛否両論。
「ダメだ」と言われるザックリとした理由は下記のとおりです。

・妊娠中は皮膚が敏感になり、ちょっとした刺激でも湿疹やかぶれを起こしやすい。
・悪影響が出る事があるので高周波マッサージはさける。
・うつぶせになったり牽引したり、長時間同じ体勢でいるのはよくない。
汗を沢山かくのは、赤ちゃんにとっていい環境ではない。

でも、でも、だからと言って100%ダメって訳ではないんですよ!?

妊娠中はホルモンバランスが崩れてお肌は荒れるし、
お腹が重くて、腰痛はひどくなるし、
不安やストレスから、精神的にゆとりがなくなるし…

コレは…エステの出番って感じですね。

ちゃんとした知識があって、
妊婦さんに合ったメニューを組む事が出来る
ベテランのエステティシャンがいる
安心・安全なエステサロンを選べば…大丈夫です。

もちろんお望み通りの施術…って訳にはいきませんけど、
癒しの香り・音楽・雰囲気の中、リラックスしてお肌のケアが出来れば、
妊娠のイライラも吹っ飛んじゃうかも!??

あとは、可愛いわが子に会えた時…
全てのイライラが幸せに変わるのでしょうか?
(残念ながら出産した事がないので、わからないのですが。)


ここで突然、どうでもいいお話です。

わたくし、骨盤の幅だけは立派で、
昔から「安産型」って言われているのですが…

本当か???

女の子の日の周期がイマイチで、
自分では、妊娠すら出来ないのでは…と思っているのですが。

でも4つ下の妹が、難なく可愛い姪っ子を産み落としてくれたので
ちょっとは気が楽になりました(^_^;)

妊娠・出産の悩みの前にもっと前に悩まなくてはいけない
深刻な問題があるんですけど………ね。はい。