夏のお散歩や、スポーツの合間、サウナに入る際などに
水分補給する事が大とても事…というのは知っているけど
なぜ大事なのか…という事は、なかなか皆さま、ご存じないようで…

散歩.jpg スポーツ.jpg サウナ.jpg

今日は水分補給の重要性についてちょっと小話をm(__)m
いつになく難しい事を書くと思いますが…最後までお付き合いくださいm(__)m

水分補給の大切さを語り上で、
まず、重要なのは体の仕組みを知ること。
人の体は常にバランスの取れた状態を保てるよう、機能してます。
このバランスとは、栄養状態や体温などの体内環境の事です。
(片足でふらつかない…とかではナイですよ!?)

体温の維持や細胞の作り変えに必要な栄養素&カロリーが不足すると
おなかをグ~グ~鳴らして、食事を促しますね。
食事から摂取し切れなかったものについては…他の細胞から補足されます。
このような機能の代表格が体温上昇に伴う発汗なんです。

人の体の大部分はたんぱく質からできています。
このたんぱく質は残念ながら、温度変化にちょっと弱く、
特に脳は温度上昇で損傷を受けやすい為、
体温の上昇に素早く反応する必要があります。

散歩・スポーツ・サウナなど…
体温が上昇した際、発汗するのは、
体温&血液温度を下げることにより、体温上昇を抑制すため。
この「汗」が一体どこから作られているかというと…血液中水分!
汗を大量に流すと血液中の水分は消費され
粘性が上がってしまい、いろいろな弊害が出てきます(>_<)

水分補給をしなければ体温上昇を抑える事が出来ずに、
いろいろな弊害が出てきます(>_<)

だ・か・ら!!!
水分補給は重要であり、
きちんと行ったあかつきには………
脂肪燃焼の効率アップ&心臓への負担軽減…という嬉しい効果がついてきます。

より安全かつ効果的に
散歩・スポーツ・サウナなどを楽しむ為に、
ぜひ水分補給を忘れずに☆★☆★☆


ミネラル.jpg
…………・とかなんとか、偉そうな事、書きましたけど~…
私、気がつくと「今日、まだ1滴も水を飲んでない…」
な~んて事があったり、なかったり。

ガス●や、まるま●や、ミルキーウェ●なんかで、
ドリンクバーを付けても、だいたい1杯で終わってしまうんです。
飲んで2杯だと思います。

ドリンクバー付けるだけですよね(^_^;)

高校時代、朝にコンビニで買った500mlのジュースが
次の日の朝まで残っているといのは、日常茶飯事でした(^_^;)

体育祭の時は、さすがに飲み切りましたが!

誰に言うより先に、
まず自分がしっかり水分を取れよっ!!
って感じですよね~(^_^;)