2009年 8月の記事一覧

09年08月26日 09時41分14秒
Posted by: kuturogiclub
kurozu.jpg

黒酢

医大の研究でも「血管のつまりを防ぐ血液浄化食」の中で
トップ1に輝いたのは黒酢でした。 
これは、赤血球変形能改善(つまり赤血球が柔軟に形を変えることが
出来るようにするという事。)に効果バツグン!その結果、
血液がサラサラになり、目に多くある細い血管にも
新鮮な血液をスムーズに運ぶ事ができるので、
疲れ目、肩こり、神経痛の改善にとても適しているという事なのです。
09年08月25日 11時57分44秒
Posted by: kuturogiclub
肩こりや首のこり、ショボショボ目など、血行不良に
とっても効果的な目の健康にお薦めな食品をご紹介します。
bluebely.jpg

ブルーベリー
目に効くもので、最初にブルーベリーを思い浮かべる方が、
圧倒的に多いのではないでしょうか?
ブルーベリー独特の青紫色の部分に含まれる色素を「アントシアニン」といい、
これが、目に効くという物なんですね。
人間の網膜にある「ロドブシン」は、光(映像)を
脳に伝える為のフィルムにあたる部分に存在する為、
毎日消費されてだんだんと減少してしまいます。
「アントシアニン」は「ロドブシン」の再合成を活性化する働きがあります。
疲れ眼や夜盲症、網膜炎などに効果的です。

毎日食べるジャムをブルーベリーの物に変えて、
トーストやヨーグルトと一緒に食べても手軽でGOODですね。
健康食品ならもっと手軽に摂取できますよ。


09年08月24日 12時08分51秒
Posted by: kuturogiclub
rutein.jpg

ルテイン

あまり聞きなれない栄養素だと思いますが、「ルテイン」は眼球内にも存在し、
水晶体や網膜の酸化を防ぐ、とても重要な役割をしています。

【白内障】【緑内障】【黄斑変性症】【飛蚊症】【網膜剥離】
【乱視】【老眼】【近視】【疲れ目】【ドライアイ】などの、
眼病予防にとても効果があります。

実際に【黄斑変性症】の方で「ルテイン」摂取によって、
どのくらいの方が視力回復をするかの実験を行った例で見てみますと、
80例中、ほとんどの方が0.1以下の視力だったのが、
3ヶ月の「ルテイン」摂取で、実に79人の方の視力が改善し たという報告があります。1番回復した方で、0.07だった視力が0.8まで回復。
 「ルテイン」は、普段食べている野菜にも含まれていますが、
その含有量はきわめて少量で、ただ一つ植物の中でかなり多い含有量を誇っているのは、キク科の植物「マリーゴールド」です。

09年08月23日 12時02分27秒
Posted by: kuturogiclub
bitamin_e.jpg

ビタミンE

血行促進に効果大。老化を防ぐうれしい働きもあります。

たらこ / ヒマワリ油 / 落花生 / くるみ / アーモンド
ヘーゼルナッツ / かぼちゃ / うなぎ /ハマチ

 などに含まれています。
09年08月22日 13時43分54秒
Posted by: kuturogiclub
bitamin_d.jpg

ビタミンD
「ビタミンA」の吸収・働きを助けます。

サケ / サンマ / まいたけ / 干しシイタケ / きくらげ
 などに含まれています。


ページ表示時間 [0.26sec.]