むくみは、女子には大敵☆
特に、座敷での飲み会やブーツが多いこの季節は、気になっちゃいますよね。

そもそも、むくみとは?

意外とみんな誤解してるよね。

「脚がむくむのは、リンパに老廃物が溜まってるから」とか
「水分を多く摂りすぎたから」とか思ってたりするよね。

実は、むくむのは、リンパが原因でも、水分が原因でもありません。

「睡眠不足」であったり、「身体(特に脚)の冷え」であったり、「食べ物」であったり、「同じ姿勢を取り続けていた」であったり・・・

むくみのメカニズムを医学的に説明すると

身体の中の水分の分布が狂ってしまっている状態が、むくみ。
ポイントは、水分の「量」ではなく「体内での分布」ってこと。

人の身体の約6割は水分でできていて、その体液の3分の2が細胞の中に存在する細胞内液。
残りの3分の1が細胞外液というもの。
この細胞外液のうちの4分の1が血液で、4分の3が細胞と細胞の間にある細胞間質液で、
むくみは、この細胞間質液が多くなった状態の時に起きる。

では、なぜ細胞間質液が多くなるのかと言うと、

立っていると、自然と身体の水分が重力で脚のほうに下がってくる。
その圧によって、血管やリンパから、じわじわと水分が漏れ出ちゃうってわけ。

そして、むくみが生じる。

だから、リンパの流れが悪いわけでも、水分を摂りすぎたわけでもないんだよね。
単なる自然現象ってこと。

じゃあ、むくまないためにはどうすればいいか?

「身体の中の水分の分布が変わらないようにすればいい」だけのこと。

その効果的な方法が4つ。

1.睡眠をしっかりとる。できれば、7-8時間しっかりと。
起きてる(立ってる)と、重力で脚に水分がいきすぎて、圧がかかり漏れちゃうから、むくのであって、
ちゃんと横になれば、元通りになる。

2.身体を冷やさないようにする
これからの季節は要注意。
身体が冷えると、体液の流れが悪くなっちゃうから。
お店に行って、靴を脱ぐなら、必ず膝かけを忘れないこと!

3.塩分や味の濃いものは控える
塩分や味が濃いものは、身体の浸透圧を変えてしまうので、むくみの原因となる細胞間質液が増えちゃうから。

4.適度な運動・同じ姿勢を取り続けない
体液の流れを促進してくれるのが筋肉の役目。
だから、筋肉を動かす適度な運動が大事。


お店に行って、座敷や掘りごたつの部屋で、お鍋を囲んだら、
帰りにはブーツが履けなくなってた!
なんてことがよくあるけど、
これは、同じ姿勢を取り続けて、筋肉が刺激されないから、体液の循環が悪くなり、
おまけに塩分や味の濃いものを食べ過ぎてたってのが、原因。

だから、もしブーツを脱ぐようであれば、
冷えないようにして、塩分や味の濃いものは控えて、適度に脚を動かせば完璧☆
ふくらはぎやくるぶしをさすってあげるのも効果的よ。

この4つさえすれば、あなたもすぐに美脚美人!


水素水情報館 -水素水に関する情報をどこよりも正確に発信中!
http://www.bea-sta.com/
水素水パック -医学的に証明されてる美肌・美白・アンチエイジング効果
http://h2pack.bea-sta.com/
この記事のタグ ≫ / / /