この時期、お肌の乾燥だけじゃなく、頭皮の乾燥も気になりますね。

でも、その原因は季節的なものじゃなくて、使ってるリンスやコンディショナー、トリートメントって可能性が高い。

そもそも、リンスやコンディショナーの目的は、
髪にツヤを与えて、櫛どおりをよくし、静電気を防止すること。
そのため、髪の表面に髪を美しく見せる成分を吸着・吸収させるようにできてます。
だから、油分が多いため、地肌につくと油分が毛包に詰まってしまい、
それが時間が経って酸化し、細菌が繁殖してフケが出たり、
髪の成長サイクルが乱れて、薄毛や抜け毛の原因になっちゃうことも。

リンスや コンディショナーは、髪に付けるだけにして、
頭皮にはあまり触れないように注意しましょう。

それに、ヘアケア製品の多くに使われてるシリコーンは、
基本的には「無害」とされているけど、
密着性が高いので、皮膚に吸着すると落ちにくく、皮膚トラブルを起こす原因に。

髪に密着して髪の内側の水分が蒸発しないように保護する役目や、
髪にツヤやコシを与える役割を果たしているから、
どうしても、ただの水だけでは落ちにくいのよね。

特に、「メチコン」「ジメチコン」「オクタメチルトリシロキサン」「トリメチルシロキシケイ酸」などは、
落ちにくいシリコーンの代表格なので、注意しないとね。

さらに、「シクロメチコン」、「シリカ」、「シリル」、「シロキ」、「シラン」といった成分は、
髪の表面に密着して保護膜のように守ってくるし、髪にツヤやコシを与えてくれるんだけど、
その密着性ゆえにトラブルを起こすリスクも高い。

人によっては、アレルギー、肌の乾燥、皮膚炎などを起こしちゃう。

他にも、乳化を安定させて保湿効果を高める「ステアリルアルコール」、
保湿力を高め粘り気を出す「ジブロピレングリコール」「ブチレングリコール」、
酸化防止剤として配合される「ジブチルヒドロキシトルエン」、
防腐効果の高い「フェノキシエタノール」、
防腐剤効果があり、保湿力を高める「プロピレングリコール」、
防腐・殺菌効果のある「エタノール」、
これらが入ってるリンスやコンディショナー、トリートメントは要注意。

髪はキレイになるけど、頭皮はボロボロなんてこともあるから、
ちゃんと成分表示を確かめてから買わないと、痛い目に遭っちゃうわよ。


水素水情報館 -水素水に関する情報をどこよりも正確に発信中!
http://www.bea-sta.com/
水素水パック -医学的に証明されてる美肌・美白・アンチエイジング効果
http://h2pack.bea-sta.com/