一般の女子だけじゃなく、エステティシャンでさえも
「マッサージや機械によって、脂肪を減らすことができる」
と信じてる人が多いのには愕然としちゃうのよね。

「マッサージや機械によって、脂肪を減らすことができる」と信じてる人に質問。

マッサージや機械では、どうやって脂肪を減らしてるの?
今まであった脂肪はどこに消えちゃうの?

エステティシャンにこの質問をしたら、
「機械によって脂肪は分解されて、消費されちゃうんじゃないの?」
だって。
これで、お客様からお金を取ってるんだから驚愕よね。

そこで、エステに騙されないためにするには、
みんなが、ちゃーんと「脂肪の分解・燃焼のメカニズム」を知らないとね!


そもそも、みんなが脂肪って言ってるのは
「脂肪細胞の中にある細胞質のさらに中にある油滴(脂肪滴)」のこと。

脂肪細胞の中のさらに中にあるんだから、マッサージや機械で分解できちゃったら、
それこそ、とんでもないことになるって思わない!?
それを平気で言うんだから無知と言うか、なんと言うか…

この油滴(脂肪滴)は、脂肪分解酵素であるリパーゼが働いてくれないと脂肪細胞の中から取り出すことはできないようになっている。
だって、簡単に取り出せちゃったら、エネルギーの貯蔵という脂肪の役割を果たせなくなっちゃうからね。

このリパーゼを働かせて、脂肪細胞の中から油滴(脂肪滴)を取り出す方法、
つまり、脂肪を分解させる方法は2つ。

1つは、グルカゴンを分泌させること。
このグルカゴンは、空腹によって血糖が低下すると、すい臓から分泌される物質で、リパーゼを働かせて油滴(脂肪滴)を取り出し、脂肪酸となって血液中に放出され、血糖値を上げてくれる。
もう1つは、アドレナリンやノンアドレナリンというホルモン。
これらのホルモンは、特に運動した時に分泌され、グルカゴンと同様、リパーゼを働かせて油滴(脂肪滴)を取り出し、脂肪酸となって血液中に放出され、筋肉でエネルギーとして使えるようにしてくれる。

ただし、このように取り出された油滴(脂肪滴)も、エネルギーとして使われなければ、また脂肪細胞の中に蓄えられてしまう。
これはダイエットの基本中の基本よね。

つまり、脂肪を分解するためには、空腹(エネルギ不足)になるか、運動しなきゃダメってことで、
その脂肪を燃焼(消費)させるためには、エネルギーを消費しなきゃダメってこと。

これを知ったら、エステのマッサージで脂肪が分解されるわけがないっていうのが理解できるよね?

ただ、中には「なんかお腹の周りがすっきりした気がするのよねー」って感じる女子もいると思う。
それは、筋肉を刺激されたから、なんかすっきりした気がするだけのこと(笑)

ちなみに、油滴(脂肪滴)は、リパーゼの働きによって、脂肪酸となり、筋肉にある細胞中のミトコンドリアに運ばれてエネルギーに変換される。
この脂肪酸からエネルギーに変換する過程で、さまざまな物質の変化が起きるんだけど、それを助けてくれるのが、ビタミンB群や、水素水
つまりビタミンB群や、水素水を摂取することで、脂肪がエネルギーに変わるの(脂肪の消費)を効率良くしてくれるわけ。

エステの「簡単に痩せられる」っていう甘い誘惑に騙されて、無駄遣いするのはバカバカしいからね♪


水素水情報館 -水素水に関する情報をどこよりも正確に発信中!
http://www.bea-sta.com/
水素水パック -医学的に証明されてる美肌・美白・アンチエイジング効果
http://h2pack.bea-sta.com/