紫外線を浴びると「頭皮の基底層」と「髪の内部」で活性酸素が発生し、
細胞とキューティクルにダメージを与える


紫外線を浴びると、頭皮の細胞質まで紫外線は貫通してしまいます。
そこで、白血球が“異物”を感知して活性酸素を発生させて、異物の除去を行います。
発生した活性酸素は、毛母細胞にダメージを与えてしまい、これが抜け毛薄毛の原因となります。
また、活性酸素による毛根を包んでいる毛包にある色素幹細胞へのダメージが、白髪の原因となります。

さらに、紫外線は、髪の内部の水分と反応して、活性酸素の中で最も有害な「ヒドロキシラジカル」を髪の内部で発生させてしまいます。
髪の内部で発生したヒドロキシラジカルは、キューティクルにダメージを与え、枝毛切れ毛さけ毛などダメージヘアの原因になります。

髪の大切な栄養素を破壊・分解してしまう

髪に紫外線が当たると、その影響で、毛髪のケラチンというタンパク質を構成しているシスティン結合を切断してしまいます。
同じように、キューティクルを構成するアミノ酸の中でも、特にチロシンとトリプトファンは紫外線の影響により損傷しやすく、キューティクルの損傷を招き、
これらの原因によって、枝毛切れ毛さけ毛などのダメージヘアを作り出します。


水素水情報館 -水素水に関する情報をどこよりも正確に発信中!
http://www.bea-sta.com/
水素水パック -医学的に証明されてる美肌・美白・アンチエイジング効果
http://h2pack.bea-sta.com/
この記事のタグ ≫ / / / /