2009年 9月の記事一覧

09年09月22日 15時29分37秒
Posted by: iugjp

食べる量は同じなのに、自分だけ太ってしまう場合は、たいてい基礎代謝が関係しているようです。
基礎代謝の中でもっとも消費量が多いのが筋肉で、体の組織の約40%は筋肉でできています。

筋肉の量が多ければ多いほど、基礎代謝量はアップし、消費エネルギーは大きくなります。
だから同じ体重の人が同じ量を食べても、結果に差がでます。

筋肉を鍛えて基礎代謝をアップすると、消化などによる発熱も増え、
脂肪が燃焼しやすい体に変わり、ダイエットもしやすくなります。

引き締まった筋肉を目指すには、腹筋や腕立て伏せ、水中エクササイズ、
ダンベルなどがお勧めです。

脂肪燃焼、いわゆるダイエット効果を得たい人は、20分以上の運動が必要です。

最初のその20分間は、身体をあたため血流をよくしていることから、脂肪燃焼は、運動を開始してから、20分以上の時間をやらないとダイエット的には意味がないのです。

有酸素運動の効果を上げるために、現在、“カフェイン”を飲むとよいとされています。

有酸素運動をする30分前などに、緑茶やコーヒー、紅茶といったカフェインを飲むことによって有酸素運動の効率も上がってきます。有酸素運動には、もともと即効性はないので、
継続して3ヶ月以上することが大切です。毎日少しの時間でも、身体を動かすことが重要なのです。
有酸素運動をあなたの筋肉トレーニングにも組み合わせてみてはいかがでしょうか?


09年09月08日 13時05分37秒
Posted by: iugjp

身体が冷えやすいと基礎代謝は下がります。

適度な運動なども大切ですが、口からはいる食べ物に気をつけることも基礎代謝を高める大切な要素なのです。
身体を温める食品を意識して摂取することを心がけましょう。



食事をとる上で何よりも大切なのは「バランス」です。
冷え性を改善したいからと言って、上記の物ばかりを食べていると栄養が偏ってしまいます。
それでは必要なエネルギーが摂取できず、逆に余分なカロリーをとりすぎてしまう原因にもなりかねません。

身体を暖める食べ物と一緒に、冷たい食べ物もバランス良く食べること。これが健康の秘訣です。

食べることは、私たちの身体を作る上で基本的なことです。
食べなければ身体は弱ってしまいますし、かといって食べ過ぎると脂肪が身体に蓄積してしまいます。

バランスに気をつけて、効果的に食べることで「健康」や「キレイ」を実現させてくれます。
楽しく、そして美味しく食事をとりながら、健康的な身体を作っていきたいですね。



ページ表示時間 [0.21sec.]