先日、会社の新年会が行われ、
社長より今年の一文字が発表されました。
(ちなみの昨年は『愛』でした。)

今年は・・・『安』!!
そこで、その意味を理解すべく、
“安”のつく熟語や四字熟語を調べてみましたのでご紹介します。

…………………………………………………………………………………

安泰
(あんたい)
おだやかで無事なこと。不安や危険のないこと。

安静(あんせい)
やすらかで落ち着いていること。

安全(あんぜん)
危害または損傷・損害を受けるおそれのないこと。危険がなく安心なさま。

平安(へいあん)
やすらかで変わったことのないこと。無事平穏なこと。

憮安(ぶあん)
慈しみによって心を安んじる事。または、反乱などをなだめ、鎮めること。

安居危思(あんきょきし)
平穏無事なときにも万一の場合を考えて常に用心怠らないことが必要であること。

安居楽業(あんきょらくぎょう)
置かれた状況に心安らかに甘んじ自分の仕事を楽しんですること。

安車蒲輪(あんしゃほりん)
老人をいたわり手厚く遇するたとえ。

安心立命(あんしんりつめい)
心を安らかに保って運命に身を任せいかなる場合でも動揺しないこと。

安穏無事(あんのんぶじ)
変わったこともなくおだやかなこと。

………………………………………………………………………………

・・・正直、お恥ずかしいですが、
ウン十年生きてきて・・・知らなかった言葉、ありました。

でも、ここで覚えればいいんですよね?
社長のおかげで、この歳になってなお、成長する事が出来ました。

ありがたや~、ありがたや~。


さて、皆様の今年の一文字は何でしょうか?

年末に発表される漢字一文字は、毎年暗いものが多いですが…
今年こそ、清々しく1年を締めれるよう、
素敵に明るく楽しく、充実した1年を過ごせればいいですね♪

頑張りましょう!!!


最後に…
今年の新年会で、ジャスミンは良い事だらけでした!

100円ジャンケン大会では30人以上の参加者の中で
うちの加藤さんが優勝して山のような100円玉をGETしましたし…

ビンゴ大会では、ワタクシFが3等賞でボトルワインをGET!!
その後、ここでも加藤が商品をGET!!
さらに、早退した山崎も、不在ながら商品をGET!!
最後の景品は、ギリギリセーフで上村がGET!!

null

新年早々、つきにつきまくっております♪♪♪
『もっている』スタッフの揃うジャスミンを…
今年も宜しくお願い致します。

//////////////////////////////////////////////////////
トータルエステティックサロン『jasmine~ジャスミン』
営業時間:10:00~21:00
TEL:0120-184-907
ホームページ:秋田市のエステサロン『ジャスミン』ホームページ
秋田の街の情報サイト:秋田市のエステサロン『ジャスミン』の動画

激安スリムコース.jpg