皆様、突然ですが「津田梅子」さんをご存知ですか?

1871年に開拓使が募集した女子留学生の1人として、
岩倉遣外使節団とともに7歳で渡米。
初等・中等教育を受け、1882年に帰国。
華族女学校教授になったが、1889年に再び米国に留学し、
ブリンマー=カレッジの生物学選科生となる。
1892年にに帰国後は華族女学校教授に復帰、
のち女子高等師範学校教授を兼任。
1900年に女子英学塾(現津田塾大学)を創立して
英語教育や個性を尊重する教育に努め、
女子高等教育の先駆者となった方です。

津田梅子.jpg

明治~大正という時代は
当然、男尊女卑が普通の考え方の時代だったはず。
そう考えると、とてつもない事を実現された方ですよね!?

そんな梅子さんが言っていたのは「強く願えば叶う」という事。

自ら設立した女子英学塾の卒業生へのメッセージとして
毎年「強く願えば叶う」というお話をされていたそうです。

強く願えば願いは叶う、
願いが叶わないのは願い方が中途半端なので、
ほとんどの人は、願いを持つ力がまだ弱い

・・・・・・・・・という事なのだろうか???

う~~~~~ん・・・。

個人的な解釈としては、
『強く願う』とは
本当にただ単に願っているだけの事ではなく、
おのずと“願いを叶える為の行動”をするだろう
・・・という事なのだと思います。

願う→意識→行動→実現
・・・みたいな流れだと思います。

行動~実現の間に
試行錯誤・挫折・失敗などを繰り返し、
『強く願っていない』人はリタイアして、
『強く願う』人だけが乗り越えていけるのではないでしょうか。


ジャスミンのお客様も色々な願いがあり、
ジャスミンのスタッフも色々な願いがあり、
もちろん私にも願いがあります。

さらには、東日本の復興など
日本人みんなの願いがあります。

これらが叶うよう、
津田梅子さんの心を胸に刻みましょう!!

自分の、日本の願いを叶えましょう♪

復興.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
美肌・痩身・癒し・ブライダルエステ
トータルエステティックサロン ジャスミン
秋田市中通2-1-22松屋ビル3階
0120-184-907(12月31日~1月2日まで臨時休業)
ホームページ:秋田市のエステサロン『ジャスミン』ホームページ
秋田の街の情報サイト:秋田市のエステサロン『ジャスミン』の動画
《 ↑↑↑ お得なクーポン掲載中です ↑↑↑ 》


ちなみに…
全然関係ないのですが
『願いが叶う』つながりで
私の好きな「恋に落ちて」の歌詞を載せときます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もしも 願いが叶うなら
吐息を 白いバラに変えて
逢えない日には 部屋じゅうに
飾りましょう 貴方を想いながら

Daring, I want you 逢いたくて
ときめく恋に 駆け出しそうなの
迷子のように 立ちすくむ
わたしをすぐに 届けたくて

ダイヤル回して 手を止めた

I'm just a woman
Fall in love

If my wishes can be true
Will you change my sighs
to roses, whiter roses
decorate them for you
Thinkin' 'bout you every night
and find out where I am
I am not livin' in your heart

Daring, I need you どうしても
口に出せない 願いがあるのよ
土曜の夜と日曜の
貴方がいつも欲しいから

ダイヤル回して 手を止めた

I'm just a woman
Fall in love

Daring, you love me 今すぐに
貴方の声が 聞きたくなるのよ
両手で 頬を 押さえても
途方に暮れる 夜が嫌い

ダイヤル回して 手を止めた

I'm just a woman
Fall in love

Don't you remember
When You were here
without a thinking
We were caught in fire
I've got a love song
but Where it goes
three loving hearts are
pullin' apart of one

Can't stop you, Can't hold you
Can't wait no more
I'm just a woman
fall in love
I'm just a woman
fall in love

白いバラ.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この願いは・・・叶っちゃダメかも。
うん。
この記事のタグ ≫