全国から花火師が集い技量を競う
「全国花火競技大会」!!
通称、「大曲の花火」

毎年8月の第4土曜日に、
秋田県大仙市の雄物川河川敷で開かれます。

つまり今年は昨日の22日開催という事です。

今年は、約68万人(主催者発表)が訪れ、
夜空を彩る1万5000発の輝きに大きな歓声があがったそうな。

この大会、今年で何と83回目!!

す…すごい歴史じゃ。

「割物花火」と「創造花火」の部に分かれていて、
全国から27業者が出場。

業者名とテーマのアナウンスに続き、
音楽に合わせて工夫を凝らした作品が次々と打ち上げられ、
空に大輪の花や、さまざまな模様を描き出したそうな。

7分あまりの間に計2800発の花火が
打ち上げがる大会提供花火は、かなりの迫力だったようです。


まぁ、これらは全部
聞いた&調べた話で、私が実際に観てきた訳ではありませんが。

今年…とかの問題ではなく、
生まれてこの方、1度も大曲の花火を観たことがありません。

秋田っこなのに…
珍しい…!?????
意外に探せば、居そうですが…ね。

来年こそ、行ってみたいなー。
って、毎年同じ事を言っている気がする…。



null
今年は、花火大会どころか
線香花火の1本もやってないです。

こんなに花火好きなのに…寂しい。

去年は、仙台七夕祭りの前夜祭、
西公園で開催される花火大会に行ったなー。

花火も沢山見れたし、わたあめも食べたし、楽しかった。

来年こそ…リベンジ!!!