JR秋田駅前・仲小路商店街、
明徳館高校のまん前、
ジャスミンから徒歩30秒位の所にある
築40年の「仲小路ビル」。

仲小路ビル.jpg

こちらがなんと、3月17日に
リニューアルオープンしてたそうです(^_^;)

知らなかった~(^_^;)

コチラのビルは、
鉄筋3階建て・地下1階で
1968(昭43)年の開業。

最盛期には飲食店や物販店、
1980年代にはディスコも入居するなど
若者を中心に賑わっていたそうな。

ディスコ・・・想像が全くつかない・・・(^_^;)

でも3年ほど前から空き室が目立つように・・・。


老朽化も進んでいた事から
取り壊しも考えたそうですが、
色々な方からのアドバイスや協力により、
この度リニューアルオープン!!・・・という事になったようです。

1階=2店舗、
2階=7店舗分のテナントスペースを設け、
地下1階を新たに地元クリエーター15人ほどが入居する
「シェアオフィス」として活用。

3階フロアは個人住居として設計。
同ビルのオーナーさんは今月、
秋田市郊外の一戸建て住居から居住を移してきたようです。

1階の派手な高級車はオーナーさんのかしら(^_^;)

ちょっと、小耳にはさんだのですが、
テナントで“リラクゼーションサロン”なんてのも
募集中なのだとか。

こんなにご近所で・・・
ライバルになるかしら(*_*)

なんて。

仲小路全体に人の気配が少な過ぎるので、
この『仲小路ビル』の賑わいによる
全体的な活性化を期待しているので、
リラクゼーションサロンだろうが、
エステサロンだろうが、なんでもwelcomeです!!

イトーヨーカドーの撤退が怖いですが、
この様な新しい仲間も加わってきているので、
何とか、秋田駅前・仲小路を盛り上げていきたいと思う
今日この頃です(*^_^*)
関係有りませんが…、
コチラのビルのオーナーさんが
“ビルの3階スペースに住んでいる”…と聞いた時、
親近感が湧いてしまいました。

さぁ、なぜでしょう。

きっと私も似たようなもんだからでしょうね。

ほぼ、住んでいると言っても過言ではない位
このビルに朝から晩まで、晩から朝まで居ますからね(^_^;)

3階のサロンには居ませんが、
4階の私の事務所と、そのお隣にある仮眠室にいっつも居ます。
(もう、仮眠室とは呼べない位しっかり寝ちゃってる時、有りますが。)

自分の部屋じゃ、荷物の受け取りも出来ないし、
新聞は詰まっちゃうし、重要なお知らせも見逃しちゃうし…

いっその事、住民票を移したい!!
…って真剣に思う時、有ります。

本当に…公私混同(!??)、メリハリがなく、ダメな子ですね(^_^;)

そんなダメな子の…ちょこっとだけお宅訪問!!
事務所1.jpg
null
仮眠室.jpg

私、お嫁に行けるかしら…(^_^;)