2008年 11月の記事一覧

08年11月25日 08時48分58秒
Posted by: nikonikohatumo

No.471 by ビリー隊員254(匿名) 11日前 (08/08/22 23:34) >> 470へのレス

セックスでも同じことですか?

 

 

No.472 by 匿名さん470(匿名) 11日前 (08/08/23 00:31) >> 471へのレス

セックスも同様だと思います。

男性ホルモンが活性化すれば 悲しいかな

体毛は増え 頭髪は、弱弱しくなりますよね

 

 

No.473 by 匿名さん455(匿名) 11日前 (08/08/23 00:50) >> 464へのレス

早速お返事ありがとうございましたm(_ _)m

私は34才のですが、抜け毛は10年位前から徐々に始まり、今は人の視線を感じる程、頭頂部が薄い状態です。

数年前から頭皮の臭いにも悩んでいたのですが、最近、知った無添加石鹸シャンプーを使ってみたら、頭皮の臭いが消え日常の抜け毛も以前よりは少なくなりました。

 

ですが、バサバサの髪にはこれ以上耐えられずやっぱりルベルのシャンプーを使ってみようかと思っていたところでした。

 

効果にそれほど差が無ければ価格も手頃なヘアソープウィズMGを使ってみようかと思います。

因みに私は接客業なので、かつらやウィッグの装着も考えたりしてるのですが、薄毛を進行させると聞きました。

やはり頭皮環境や育毛には悪いのでしょうか?

 

 

No.474 by 匿名さん460(匿名) 11日前 (08/08/23 02:39)

回答ありがとうございます。

もうひとつ聞きたいのですが、毎日しっかりケアしているわけですが、天然合成?シャンプー(女優さんがCMをしているようなもの)でのケアはやはりダメでしょうか?

逆効果のような気がして

 

 

No.475 by 美容師(43♂WN37KH) 11日前 (08/08/23 18:36) >> 469へのレス

絶対なんてことはありませんよ。

薄毛でお悩みの方のほとんどが脂漏性の皮膚ですので、皮脂が詰まり抜けています。

皮脂を取ることで抜け毛が止まります。

シャンプーではなかなかとれにくい皮脂を少しでも取るために、2度洗いをお勧めしています。

抜け毛が止まれば、1度洗いで構いませんよ。

 

 

No.476 by 美容師(43♂WN37KH) 11日前 (08/08/23 19:14) >> 473へのレス

結論から先に言いますと、どんなに高価で装着性の良いものでも通気を悪くし頭皮には悪影響です。

人の視線がお辛いようでしたら、ウィッグを装着するのは外出時・仕事時にだけにして、他はなるべく通気を良くしておいてください。

抜け毛が気になり始めて男性で3年、女性だ約10年で明らかに薄くなります。

ただし、それくらいの期間なら回復させることは可能です。

サロンで治療しているお客様で女性の方は、ほとんどウィッグをつけていらっしゃいます。

そのような方たちも、3カ月足らずでウィッグを使用されなくなります。

新毛が発生し頭皮が見えにくくなったことを感じてくるからです。

ケアは、特殊なものを使い1~2回の施術で皮脂を取り、抜け毛を止めます。

自宅でも同じものでケアしてもらっています。

もちろん安全で不快感は伴いませんし、高価な器具でもありません。

 

 

No.477 by 美容師(43♂WN37KH) 11日前 (08/08/23 19:14) >> 473へのレス

気分や仕事にも差しさわりがおありでしょうから、ウィッグも選択肢の一つとして考えるのもよいかと思います。

石鹸シャンプーですが、頭皮に優しく皮脂を取るのに1番効果的ですが、おっしゃる通りきしみやごわつきが出ます。

これは、石鹸カス(金属カス)が髪に残留するためです。

使い続けると若干軽減されますが、髪に残ったせっけんカスが脂肪酸に変わって新たな石鹸カスと中和するからです。

肌に優しくても、きしみやごわつきがお湯通り・指通りを悪くすることで頭皮環境が悪くなる場合もあります。

ご心痛を察するとウィッグを否定できません。

「一時的だから」と割り切ってお使いになるのも良いのではないでしょうか。

ただ、絶対にあきらめず克服しましょうよ!

 

 

No.478 by 美容師(43♂WN37KH) 11日前 (08/08/23 19:33) >> 474へのレス

やめたほうがいいですよ。

それは高級アルコール系シャンプーで、石油系界面活性剤を使用してあります。

洗浄力が強く髪をパサつかせるため、シリコンやポリマーなどの感触剤でつやや潤いを出します。

その感触剤は髪だけでなく頭皮にも付着しますので、使い続けるほどに頭皮がべたつき皮膚呼吸を妨げます。

ちょうど車にワックスをかけるようなもので、丁寧に洗ってもワックスを上塗りするだけです。

ドライヤーをかけても感触剤でまくを張っていますので、なかなか乾きにくく根元付近は常にべたつき、かゆみが出ます。

皮脂の分泌が過剰な方には使っていただきたくないシャンプーです。

市販品に良く見受けられるのが「天然成分配合」とか「植物成分配合」の文字です。

1%でも添加してあればそう表記できますが、あくまでも主成分は石油系です。

ケア剤を負担するリスクとご自分の髪の未来のリスクを考えると、安全なものを使い笑顔で過ごせることが良いと思いますよ。

前向きな結論を期待しています。

 

 

No.479 by 匿名さん479(匿名) 10日前 (08/08/23 21:31)

今までの話にリンスやトリートメントはありますがコンディショナーはどうなんでしょうか?

 

 

No.480 by 薄毛さん317(匿名) 10日前 (08/08/23 22:07) >> 377へのレス

こんにちは。
ターバンをやめて22日が経ちますがやっぱり抜け毛が食い止められません。

前に使ったルベルのトリートメントですが、使用後に痒みが残るので、2.3日前からMama&Kidsのトリートメントに変えてみました。シャンプーもです。

今日はショックなことに、髪の塊みたいなのが取れました。
日に日に薄毛が進行して怖くてたまりません。

やっぱりスレ主さんのようなサロンに通った方が良いのでしょうか。
スレ主さんは美容室兼ヘッドスパみたいな感じですか?

仙台と横浜、東京近辺でお知りのお店があったら教えて頂けませんか?

ちなみに実家が横浜、大学が仙台です。

 

 

08年11月23日 08時38分42秒
Posted by: nikonikohatumo

No.461 by 美容師(43♂WN37KH) 12日前 (08/08/22 12:12) >> 453へのレス

はじめまして。

ケア法を実行しているんですね、ありがとうございます。

赤い湿疹のようなものは紅斑で、洗う時に手が同じところを行き来しているためです。

頭皮のヒリヒリするようなツッパリ感は、緊急事態でした。

かゆみもある程度治まり、上の症状が改善したのでしたらまずは緊急事態を脱しています。

増えた様子が実感できないのは、抜けるべき髪がたくさんあったからです。

深刻な症状の方ほど、ケア法を始めてしばらくは逆に減ったように感じますし、実際に減ります。

これを乗り越え、抜け毛が止まってから約1ヶ月でボリュームを感じてきます。

3カ月で増えた様子がわかります。

 

 

No.462 by 美容師(43♂WN37KH) 12日前 (08/08/22 12:13) >> 453へのレス

血行が悪くなり皮脂が詰まると、毛穴の隙間が狭まり細毛になります。

皮脂がきれいに取れると、髪も徐々に太くなっていきますよ。

1カ月でボリュームを感じるといいましたが、既存の髪が太くなるからそう感じます。

頭皮のツッパリ感がなくなったということは緊急事態を脱し、改善の方向へ進んでいます。

気になる部分を特に丁寧にケアし、抜け毛を止めましょう。

あとは時間が解決します。

現在は薄毛の方が多いので、そういう意味では年相応なのかもしれません。

しかし、手遅れになる前に手を打てば、60代でも70代でもフサフサを保てると思っています。

生え際ぎりぎりではなく、顔にかかるくらいのところまで洗ってみてください。

早い効果が見込めると思います。

 

 

No.463 by 美容師(43♂WN37KH) 12日前 (08/08/22 12:33) >> 454へのレス

不安ですよね、辛いですよね、でも必ず良くなりますから信じてついてきてください。

きついいい方ですが、抜ける髪に意識を集中せず残った髪を育てましょう。

必ず毎日洗ってください。

極端に偏った食事は避けてください。

2時までには床につき、最低4時間は睡眠をとってください。

生活習慣が乱れていると思うことは少しずつ改善してください。

気負わなくていいですよ。

きちんとした生活を送るのではなく、無茶にならない程度の生活を心がけてください。

詳しいケア法は、NO192~NO200に記していますので、参考になさってください。

ブラッシングを日に何度も行ってください。

最低でも、朝晩・シャンプー前後の4回は行ってください。

最初は髪が減りますが、し続けてください。

洗う時以外抜けなくなったら進歩です。

洗う時も抜けなくなったら、1カ月で効果がわかってきます。

諦めてはダメです。

今まで改善が見られなかったわけですから、同じことをしているとどうなるか予測はつきますよね。

勇気を持って行ってください。

諦めた時が最後です。

必ず改善しますから一緒に生やしましょう!

 

 

No.464 by 美容師(43♂WN37KH) 12日前 (08/08/22 12:42) >> 455へのレス

ありがとうございます。

ヘアソープと表示してあるものは石鹸系のシャンプーのことです。

ルベル商品は酸性石鹸系ですので構いませんよ。

主成分が同じで、それに添加しているものの違いが値段の違いです。

洗浄力がやさしいので、洗い・すすぎを丁寧に行ってください。

薄毛の原因は、ケア剤とケアの仕方だと思っています。

きちんと行えば結果はついてきますので、あきらめないでくださいね。

 

 

No.465 by 美容師(43♂WN37KH) 12日前 (08/08/22 12:49) >> 456へのレス

MS・FB・バウンスフィット・ソフトフィット・カールフィット・スルーフィットとあります。

カールフィットとスルーフィットは、アミノ酸系です。

そのほかは酸性石鹸系です。

MSとソフトフィットは、かたい髪用です。

FBとバウンスフィットは、やわらかい髪用です。

それぞれシャンプーもトリートも、1890円です。

皮脂を取るのに効果的なのは、酸性石鹸系です。


美容室専売品ですが、ネット上に安く流れているようです。

洗浄力がやさしいので、丁寧に行ってください。

 

 

No.466 by 匿名さん330(18♂匿名) 12日前 (08/08/22 12:50) >> 457へのレス

いろいろとありがとうございます ほんとに感謝してます! あと前から凄い気になっていたのですが、変な話なんですが自慰行為するとハゲると言うのは本当なのですか??

 

 

No.467 by 美容師(43♂WN37KH) 12日前 (08/08/22 13:06) >> 460へのレス

はじめまして。

髪を元に戻す?前後の接続詞がわかりませんが、おそらく以前のフサフサだったころに戻す努力をしましょうということではないでしょうか。

髪は抜けても、毛母細胞があり毛穴がふさがっていなければ生えてきます。

若い時期に髪が薄くなる?確かに高度成長期に入ってからは若い方の薄毛が増えています。

しかし、人それぞれではないでしょうか。

昔は、薄毛は年配の男性がなるものと思われていました。

高度成長期(昭和30年代後半)に入って合成シャンプーが出てきてから、若い男性や女性の薄毛が急激に増えています。

ですから、遺伝もあまり影響しないのではないかと思います。

あくまでも私が研究してきて、感じている答えです。

 

 

No.468 by 美容師(43♂WN37KH) 12日前 (08/08/22 13:20) >> 466へのレス

どうなんでしょうね。

私は関係ないと思います。

髪は女性ホルモンの影響を強く受けています。

一般に女性ホルモンの多い方は男性ホルモンが少なく、男性ホルモンが多い方は女性ホルモンが少ないです。

頭髪(女性ホルモン)がフサフサしている方は体毛(男性ホルモン)が薄く、頭髪(女性ホルモン)が薄い方は体毛(男性ホルモン)が濃い方が多いです。

男性ホルモンが多いと、精力が強いといわれています。

「ハゲはスケベ」といわれるのは、そういうところからきているのだと思います。

自慰行為をしたから薄くなるのではなく、薄くなりやすい(男性ホルモンが多い)方が女性に強いからではないでしょうか。

 

 

No.469 by 匿名さん441(匿名) 12日前 (08/08/22 14:13)

ぁりがとぅござぃます 私ゎネットで買い物をしたことがなぃんです


この前美容院でルベルのプロエディットのFBがうっていましたぁ

 

髪も細く柔らかいのでそれを一回使ってみようと思ぃます


それともう一つ質問なんですが絶対に髪ゎ二度洗いをした方がぃぃのでしょうかぁ

 

 

No.470 by 匿名さん470(匿名) 12日前 (08/08/22 14:18) >> 466へのレス

はじめまして

経験則から言わさせてもらえば それは有り得ますよ

オナをする事によって 男性ホルモンに火が付き


症状は、 アゴヒゲ やすね毛の伸びがやたら早く感じる

08年11月22日 11時43分02秒
Posted by: nikonikohatumo

No.451 by 匿名さん103(♀匿名) 14日前 (08/08/20 00:10)

こんにちは~
以前書き込みさせていただいた者です。いつもいつも丁寧に解答してくださるので感謝しています。

以前、抜けていた短い毛が少し長くなったと書いた(No297あたりです)のですが、シャンプーを変えてからまた12cmの毛が抜けてきてます

 

最近ケアも怠り気味なのでそのせいもあると思うのですが、改めてケアの大切さを感じました。

再び質問なのですが
ドライヤーで髪を乾かすとき、根元を中心に乾かすのですが、ドライヤーの熱で根元がかなり熱くなってしまいますこれは頭皮が薄いせいですか?


また熱くなるからといって冷風で髪を乾かすのはどうなんでしょうか?

オフ中に質問してすみません解答お願いします。

質問しといてなんですが、ゆっくり休んでくださいね

 

 

No.452 by えり(39♀RY92BB) 13日前 (08/08/20 21:58) >> 444へのレス

美容師さん、有難うございました。
隠すより、生える方を優先に考えて行きます。

ふりかけアイロンは使って居ません。前髪を上げた事が無いのですが、思いきってヘアピンで上げてみました。

 

他人からの批判はあります。でも、自分の為だから何を言われても気にしません。

お手入れ方法を、しっかり守って行きますね

 

 

No.453 by 匿名さん453(匿名) 13日前 (08/08/21 04:10)

はじめまして、現在30才の前頭部薄毛に悩む男です。
 
 主さんの教えてくださった方法で頭皮ケアを始めて約1ヶ月。
それまでは頭皮に赤い湿疹のようなものが生え際にちらほらみられた状態でしたが、今はほとんどなくなりました。

 

また、前頭部にそれまであったツッパリと血液が血管を上手く流れきらないような「ぴくぴく」という変な頭皮の状態がなくなりました。

 

かゆみも多少あったのが今はある程度改善されました。
 
 しかし、残念なことに髪の毛自体は全く増えた感じがしないです。

 

髪は割合伸ばしているのですが依然として頭皮は透けて見えます。

 

20歳の頃と比べて明らかに透けて見えます。

 

髪は元来太く直毛だったのですが、前頭部の抜け毛と後頭部の抜け毛を最近見比べて、その太さの違いに愕然としました。

 

髪の色も後頭部の抜け毛の方は、黒々として気持ち悪いくらいです。
 
 そこで質問なんですが、今生えている髪が途中から太くなることはないのでしょうか。

 

また、今の私の状態は改善と考えてよいのでしょうか。

 

相変わらず、細くて短い髪の毛も抜けます。


ちなみに、まだ他人に薄毛を指摘されるほどではないです。これは年相応なことなのでしょうか。

 

 

No.454 by 匿名さん215(匿名) 13日前 (08/08/21 10:09)

はじめまして 私は全体的な抜け毛が酷いです

髪は長くて、昨日お風呂でもかなり抜けました


ドライアーの時もです

いつもお風呂では抜けます。


でも、昨日のお風呂では洗髪、ドライアー共にいつもよりゴッソリ抜けてすごく不安になりました

髪を束ねて分かるくらい少なくなりました。


まだ16です

辛いです

 

 

No.455 by 匿名さん455(匿名) 12日前 (08/08/21 20:04)

いつも丁寧な対応、お疲れ様です。
ひとつ質問です。

お勧めのプロエディットシャンプーですが、同じルベルでヘアソープという1000円位のもありますよね。

同じ酸性シャンプーでも、やはりプロエディットシャンプーの方が使用感や、効果がよいですか?

 

 

No.456 by 匿名さん441(匿名) 12日前 (08/08/22 02:42)

ルベルのプロエディットを調べると沢山の種類がぁりましたぁ

 

ホームケアーとかバウンスフィットとかぁりましたぁ どれがぃぃのかわかりません

 

オススメとかありますかぁ

あとどこにいけばありますかぁ

 

 

No.457 by 美容師(43♂WN37KH) 12日前 (08/08/22 10:16) >> 450へのレス

お返事遅くなりご迷惑おかけしました。

髪は毛乳頭で作り出され生えてきますが、頭皮から出てきてしっかりした毛になります。

その途中の毛穴で皮脂が詰まっていると毛穴自体が狭くなり、それをよけて生えるため細くなってくせ毛になったりします。

もともと毛穴が大きいと髪も細くなりにくいのですが、皮脂が詰まり過ぎると同じ結果になります。

毛乳頭の働きも個々人で違うので、その差が髪の太さの違いになります。

要はケアをしっかり行い、清潔な頭皮環境を保つことで髪を太くします。

 

 

No.458 by 美容師(43♂WN37KH) 12日前 (08/08/22 11:40) >> 451へのレス

お返事遅くなりご迷惑おかけしました。

サロンで治療しているお客さんの中にも、逆戻りしてしまう方がいらっしゃいます。

結果が出て、ある程度増えてくると油断され、ケアを怠るからです。

髪を生やすには努力と時間が必要になりますが、抜け始めると3カ月で元の薄さになります。

継続することは大変なことですが、習慣になると苦になりません。

克服された方は、「性格まで変わった」とおしゃる方が多いですよ。

毎日が笑顔で入れるよう、少し頑張りましょう!


ドライヤーは、指先に風が当たるようにかけます。

こうすることで頭皮に過剰な熱が伝わる前に指で感じますので、過酸化を防ぎます。

タオルドライを丁寧に行い、汗が収まるまで扇風機などである程度乾かしてからドライヤーでもかまいません。

涼しくなったらドライヤーで乾かしてください。

早く皮膚呼吸をさせてあげると、皮脂が詰まりにくいですから。

頭皮の薄さは文面だけではわかりませんが、かたいようでしたら薄くなっていますし、血行不良です。

女性の場合、極端に頭皮がかたい方は少ないので大丈夫と思います。

せっかく結果が出てきたのですから、このまま増やしちゃいましょう!

 

 

No.459 by 美容師(43♂WN37KH) 12日前 (08/08/22 11:44) >> 452へのレス

同意くださってありがとうございます。

抜けることは辛いことですが、そこへ意識を集中してもメリットはありませんので、既存の髪を育てましょう!

微力ながら応援します!

 

 

08年11月21日 08時25分21秒
Posted by: nikonikohatumo

No.441 by 匿名さん441(匿名) 17日前 (08/08/17 01:41)

初めて書きます。私ゎ皮膚が弱くアレルギーです。

 

髪を染めるのも美容院で頭皮に優しいと弱アルカリカラーで染めてます。

 

この前カメラで頭皮の状態を見たら全体的にピンク色で所々赤っぽかったんです。

 

炎症をおこしていました。また皮脂も結構出る方です炎症起こして皮脂がでる場合ゎシャンプーゎどんなのがぃぃですかぁ?

 

長くてすいません。

 

 

No.442 by ビリー隊員254(匿名) 17日前 (08/08/17 11:09)

こんにちは。

ここで紹介されてるケア法、シャンプー、ブラッシングを続けて3週間程になります。

 

最近になって目に見える変化が出てきたので報告の意味を含めお礼にきました。

当初に比べ明らかにボリュームが出ました。

 

また抜け毛もシャンプー時に少量抜ける程度までに改善されました。

 

この2つの変化には本当に嬉しくなりました。

 

また、関係あるかわかりませんが髪を染めまくってた時期があり、それ以降生えてくる毛がずっと茶っぽかったんですが濃い黒になりました。

大袈裟かもしれませんが美容師さんのおかげで救われました。

 

本当にありがとうございました。

最後に1つ気になることがあるのですが、シャンプー時に抜ける髪を見るとすごい細かったり太かったりします。

 

これは今の髪が生え変わる頃には改善されていくんでしょうか。

 

 

No.443 by 美容師(43♂WN37KH) 17日前 (08/08/17 16:16) >> 437へのレス

はじめまして。

皮脂が詰まった状態では、どんな有効な薬を用いても効果はありません。

薬の効用は主に、血管を拡張させたり、血行促進、ホルモン抑制などですが、頭皮から毛穴に侵入しない限り害になるだけです。

また、服用であっても同様です。

ミリオンヘアーは確か、ふりかけではありませんか。

皮膚呼吸を妨げますので、あまりお勧めできませんが、必要に迫られて使用しているのですね。

辛いでしょうが、ごまかしで切り抜けるより生やす方法を考えましょう。

既成のかつらは十万円くらいでありますが、悟られやすいです。

CMでお馴染みのかつらはよく出来ていますが、五十万円から高いものは百万円以上するそうです。

一度に増やすとばれるので2段階、3段階に増やします。

また、替えも必要になります。

数百万です。

定期的に交換も必要です。

まずは抜け毛を止めましょう。

 

 

No.444 by 美容師(43♂WN37KH) 17日前 (08/08/17 16:16) >> 437へのレス

病院で治療するにしても皮脂を取らなければ効果は上がりませんし、逆にいえば皮脂が取れれば病院の治療は必要ありません。

ケア法やケア剤のことは過去のレスに記しています。

ケア法は、NO192~NO200です。

女性の薄毛は必ず克服できると思っています。

私の経験上、生えなかった方はいらっしゃいませんし、ご高齢でも生えます。

ご心配でしょうが、信じてケアされてみてはいかがでしょう。

21日までオフを取ります。

ご迷惑おかけします。

 

 

No.445 by 美容師(43♂WN37KH) 17日前 (08/08/17 16:47) >> 438へのレス

洗髪がしっかり行き届いていれば、ドライ時にほとんど抜けません。

抜けやすい髪は、洗髪で抜けてしまうからです。

洗うときを想像して下を向いてください。

手を頭へ持っていき、生え際と後頭部のどちらが洗いやすいですか。

無意識のうちに前頭部の洗いがおろそかになりやすいからです。

前を向いて洗うほうが生え際まで行きわたりやすいですよ。

21日までオフです。

ご迷惑おかけします。

 

 

No.446 by 美容師(43♂WN37KH) 17日前 (08/08/17 16:59) >> 439へのレス

喜んでいただいて何よりです。

私も大変うれしく思います。

いまでも画期的発毛法がないのですから、美容師でも生やす方法はもちろん、抜け毛の止め方もわからないのが普通です。

その美容師さんを責めないでくださいね。

一部には、「このシャンプー」とか「この促進剤を」とか、原因も特定せず、十分な説明もないまま勧める美容師もいますが、それは論外です。

シャンプーを取り扱っているかいないかは、サロンに電話していくと無駄にならずに済みますよ。

ネットでも定価より安く販売しているようです。

そのほうがお手軽かもしれませんね。

まずはやってみてください。


21日までオフをいただきます。

ご迷惑おかけします。

 

 

No.447 by 美容師(43♂WN37KH) 17日前 (08/08/17 17:21) >> 441へのレス

はじめまして。

皮脂を取るのに効果的な、酸性石鹸シャンプーをお勧めしています。

私はルベルのプロエディットというシャンプーを使用しています。

頭皮の状態ですが、シャンプーを変えても洗い方などのケア法が間違っていると効果はありません。

詳しくは、NO192~NO200に記していますので参考にされてはいかがでしょう。

皮膚が弱くアレルギーとのことですが、肌を過保護に扱っていませんか。

間違っていたらすみません。

 

 

No.448 by 美容師(43♂WN37KH) 17日前 (08/08/17 17:22) >> 441へのレス

余談ですが、延べ4万名以上の方の頭皮と肌を見てきました。

乾燥肌やアトピーの方は、ほぼ毎日見ています。

しかし、病院で完治された方を見たことがありません。

体を手だけで洗ったり、ステロイドを使用しても良くならないのです。

皮膚は28日でターンオーバーしますが、うまくターンオーバーできない方が、乾燥したりアトピーになったりします。

きちんとしっかり洗ってあげることで古い皮膚がはがれおち、新しい皮膚が出てきます。

それを繰り返すと乾燥もアトピーも劇的に変化していきます。

病院で治らなかった方を数十名回復させました。

頭も同じように、しっかりケアすることで改善します。

全体的にピンクっぽいのは、全体的に行き届いていません。

赤い斑点があるところは、手が同じところを行き来しているため、特に行き届いていないところです。

まずは丁寧なケアを心がけてください。

徐々に改善していきますよ。


21日までオフをいただきます。

ご迷惑おかけします。

 

 

No.449 by 美容師(43♂WN37KH) 17日前 (08/08/17 18:04) >> 442へのレス

わざわざありがとうございます。

効果が上がったのですね、よかったです。

髪の色が変わるのは、皮脂が取れたからです。

カラーは頭皮に直接塗りますが、皮脂が詰まっていると染料が皮脂に残ります。

新生毛が酸素に触れる前の変化しやすい状態の時、染料に触れることで色がつきます。

皮脂が取れるとその染料も取れるので黒い毛になります。

ちなみに皮脂が詰まっていない状態でも、カラー後は毛穴に染料が残ります。

数回の洗髪で取れます。

不思議なもので浄活性水で洗うと染料は残りません。


抜けた髪が細かったり太かったりというのは、一本の毛がそうなのですか。

そうならくせ

08年11月20日 08時54分24秒
Posted by: nikonikohatumo

No.431 by ちびた(25♀CF94KC) 18日前 (08/08/16 11:09)

>>428です 疑問が出てきたのですが,美容師さんがおっしゃる抜けるべき髪というのは どのような髪の事なのでしょうか

一般的には寿命がきて自然に抜けるものだと思いますが 私のように脂漏性皮膚炎の方だと 抜けてはいけない髪がどんどん抜けている状態なので 抜けるべき髪 という表現がいまいち理解できません

シャンプーで抜けるくらいだからいずれ抜ける髪ではありますが なんだか 2日で抜ける髪を1日で抜いているような感じがして不安になっています


しっかり洗うこと【2度洗い】は皮脂が過剰に分泌されたりはしないのでしょうか

 

洗いすぎとしっかり洗うの境目みたいなものはありますか

 

今泡のきれとか関係なく2度洗いを行ってますが 泡がきれなければ 1度に抑えた方がいいのでしょうか

お忙しい中何度もすみませんが ご回答お願い致します

 

 

No.432 by 美容師(43♂WN37KH) 18日前 (08/08/16 17:51) >> 428へのレス

毛根が弱っている状態です。

丁寧に洗うから抜けるのではなく、放っておいても抜ける髪です。

ドライする時の抜け毛がほとんどないのでしたら、ケアがうまくいっています。

お辛いでしょうが、ケアをしなければ抜け続けるので、継続して行ってください。


「久留米市」「よらんかんも」「薄毛」で探してみてください。

サイト上ですので、ご理解ください。

 

 

No.433 by 美容師(43♂WN37KH) 18日前 (08/08/16 18:04) >> 429へのレス

頭皮を動かすだけならマッサージ効果だけですが、洗いながら行うことで皮脂を取れやすくする相乗効果があります。

やってみてください。

 

 

No.434 by 美容師(43♂WN37KH) 18日前 (08/08/16 18:32) >> 430へのレス

普段のケア法をうかがって、原因がわかりました。

洗髪後は、すぐドライヤーで乾かしてください。

どんなに丁寧に拭いても、毛穴に水がたまっています。

入浴後は皮脂の分泌が盛んですので、毛穴の水と混じり合うことで過酸化脂質という油の塊が毛穴をふさぎます。

皮膚呼吸ができず、頭皮が炎症をおこしてかゆみが生じ、抜けてきます。

乾かすことでボリュームも出てきますし、くせもゆるくなります。

詳しいケア法は、NO192~NO200に記しています。

参考になさってください。

乾燥肌とのことですが、髪は乾燥して頭皮はべたついていませんか。

乾燥肌でダメージヘアならアミノ酸系シャンプーが良いです。

高価ですが、髪にも肌にもやさしいものです。

頭皮がべたついているのでしたら、皮脂を取るのに効果的な酸性石鹸系シャンプーが良いですよ。

市販品に良いものがあるかわかりませんが、サロンではルベルのプロエディットをお勧めしています。

薄毛でお悩みの方には効果的なシャンプーだと思います。

ケア法がマスターできたら、すぐに効果が上がりますよ。

 

 

No.435 by 美容師(43♂WN37KH) 18日前 (08/08/16 19:11) >> 431へのレス

説明不足ですみません。

おっしゃる通り、寿命が来た髪が自然脱毛です。

抜け毛が多い方は、寿命がきていないのに血行が悪かったり、ケアが間違っていることで本来まだ成長すべき髪が抜けています。

植物に例えると、立ち枯れしている状態です。

かろうじて立っているものの、風が吹いたりちょっと触れるだけで倒れてしまう木のことです。

ご心配でしょうが、抜け落ちる髪に目を向けるより、生きている髪を守るために、ケアで血行を良くして増やすことを心がけてください。

抜ける髪にしがみついてケアを怠ると抜け毛は止まらず、もっと深刻な事態に陥ります。

症状からいつまで続くかわかりませんが、正しいケアを続けていれば、いつまでも抜けることはありません。

 

 

No.436 by 美容師(43♂WN37KH) 18日前 (08/08/16 19:11) >> 431へのレス


皮脂は簡単に取れるものではありません。

わずかずつしか取れないからこそ、丁寧にしっかり洗います。

皮脂が取れれば抜け毛は止まります。

おっしゃる通り、洗い過ぎは皮脂の過剰分泌を促します。

1日に何度も洗うと頭皮が乾燥し、潤わすために皮脂が過剰分泌します。

1日に1回の洗髪で、2度洗いをすれば頭皮が潤う猶予を与えますので過剰分泌には至りません。

洗い終わるまで泡が切れなければ、頭皮はきれいになっているといえますが、市販のシャンプーのように泡立ちの良いものなら、あてはまりません。

先程の件ですが、ご連絡いただければ説明いたします。

 

 

No.437 by えり(39♀RY92BB) 17日前 (08/08/16 22:38)

はじめまして

昨年からかなり髪が細くなり、皮膚科でフロジン液セファランチングリチロンを頂いて治療していますが、効果が無く ミリオンヘアーで何とか騙しています。


毎日~髪の事しか考えられなくなり 今日、カツラ専門店へ行って来ました

来週は大学病院へ行く予定です。


薄毛は治るって言ってますが、本当に希望をもった方が良いのでしょうか


ノイローゼになりそうなんです。

助けて下さい

癖毛の為、パーマドライアーアイロンスプレーとかなり痛めたのも悪かったと思います

 

 

No.438 by ちびた(25♀CF94KC) 17日前 (08/08/16 23:13)

回答ありがとうございます


意味は理解出来ました 今の弱った髪を守るよりも丁寧なケアで頭皮の改善に目をむける事が大事だという事ですね

たくさんの質問申し訳ないですけど 洗髪時で髪が抜けるのとドライヤーで抜けるのとでは何か違いはありますか

 

ドライヤーで抜けるというのはあまり丁寧に洗えていないという事ですか

下を向いて洗うのと上を向いて洗うのはどちらが良いのでしょう

 

 

No.439 by ドライ肌さん410(39♀匿名) 17日前 (08/08/16 23:55) >> 434へのレス

美容師さんありがとうございます。こんなに専門的な事を詳しく教えて頂いたのは初めてで感動です


いままで良かれと思ってやっていたケアは間違ったケア方法だと知り、愕然としました

 

私は美容院で質問をよくするほうで、明確な回答を頂いた事なく、面倒くさいお客さんみたいな顔されてしまってるようで、何も聞けなくなってました

 

美容師さんのプロ意識と知識に尊敬です



ページ表示時間 [0.47sec.]