インターネットで髪の悩み相談を見ていたところ、薄毛でお悩みの方々が間違ったうわさで症状を悪化させていることに驚きました。

美容師でも抜け毛の止め方がわからない場合が多く、画期的発毛法もないのですから仕方ないのかもしれません。

それでも、少しでも力になれるのではと思い相談を受けるようにしました。

サロンでアドバイスして、症状改善された方がたくさんいらっしゃるので、始めてみたものの、返事を書くのに毎日1時間以上かかります。しかし、誰にも頼れず、一人で悩んでいる方のことを考えると、あきらめるわけにはいきません。

5月27日から8月25日の約3ケ月間に67人の方と500通のやり取りをしました。2ヶ月を過ぎたあたりから少しずつ効果の報告が上がってきました。

しかし、どうしても抜け毛が止まらない方もいらっしゃいます。
長期間にわたって皮脂が詰まっている方や、ベタつきのひどい方です。
恐怖におびえ悲痛な叫びもありました。
中には、その施術をしてくれるサロンを紹介してくださいという方まで・・・!

個人で研究した施術法ですし、使うものも研究所に依頼しオリジナルで作ったものですからどこにもありません。

遠方や時間のとれない方のために「短期発毛合宿」を行っていますが、そう簡単に他県から来れるはずもありません。

考えたのは、私がもっともっと情報発信して、悩んでいる方やほかのサロンに認識してもらうしかないと思いました。

私一人の力では広まり方も遅く、中には手遅れになる方もいらっしゃると思います。
そこでお願いがあるのですが、お悩みの方がいらっしゃったらお伝えしていただきたいのです。

髪があるときは何も感じませんが、なくなり始めると日々の恐怖で性格まで変わります。どうか、あなたの一言でうす毛を救って上げて下さい。

このブログで、わずかながらお力になれると思います。



薄毛でお悩みの方へ(500) 8302 hit
No.7104 by 美容師(XW53RE) 08/05/27 19:19

美容室で薄毛の方を治療しています。

間違った常識や人のうわさで症状を悪化させている方が多いのも事実です。

いまさら人に聞けないようなことでもお聞きください。

多少、お力になれると思います。



No.1 by 匿名さん1(18♂匿名) 93日前 (08/06/01 22:14)

頭頂部の頭皮がすごい敏感で髪を少しでも引っ張ると痛いんですがどういうことなのでしょうか!?(;。;)


No.2 by 美容師(WN37KH) 93日前 (08/06/02 09:24) >> 1へのレス

つい最近からですか?

抜け毛がしていないなら、頭頂部を洗うとき丁寧に頭皮を動かすようにしてください。

もし、症状が出てからしばらく経つのであれば、薄毛の前兆です。

痛いような突っ張った感じのヒリヒリ感があれば要注意です。


No.3 by オイリー肌さん3(匿名) 93日前 (08/06/02 10:02) >> 2へのレス

若いのに分け目や頭のてっぺんが薄毛です…

お金もないし…自分で改善できないですかね?

一回薄毛になったら直ることないですか?


No.4 by 美容師(WN37KH) 93日前 (08/06/02 10:16) >> 3へのレス

オイリー肌さん、はじめまして

私の経験上、全年代の女性と四十代までの男性は、よほど症状が進行していない限り克服できますよ。

自宅でのケアでも効果はあがります。

ただ、時間がかかるのは避けられませんし、かかりすぎると手遅れになる可能性大です。

清潔な頭皮環境を心掛けて下さい。


No.5 by 匿名さん1(18♂匿名) 93日前 (08/06/02 19:44)

最初に投稿したものです。少し頭頂部薄くて…結構前からつむじが広くて…なんかこの先がすごい不安でたまりません。

どうやって克服すればいいんでしょうか?


No.6 by 美容師(WN37KH) 92日前 (08/06/02 21:08) >> 5へのレス

薄毛でお悩みの方のほとんどは、男性型脱毛症です。

女性の場合もそうです。

直接の原因である毛穴の皮脂を取り除けば抜け毛は止まります。

まず、シャンプーするまえに予洗いをしてください。

丁寧に二度洗いしてください。

濯ぎもしっかりして下さい。

トリートメントも同様にしっかり濯ぎます。

タオルドライしたら、すぐにドライヤーで乾かします。

毛穴の皮脂がとれると頭皮の色が青、もしくは白に変わります。

ただ、早くても一ヶ月、遅ければ半年以上かかる場合もありますので、手遅れにならないように毎日ケアしなくてはいけません。

一つひとつを詳しく説明するととても長くなりますので、分からないところや疑問に思うこと、詳しく知りたい部分がありましたら再度お聞き下さい。


No.7 by 匿名さん7(匿名) 92日前 (08/06/03 15:22)

自分は生え際が少しずつ後退しているのですが


これもケアすれば治るのでしょうか

またシャンプーより石鹸の方が良いと聞きましたが本当ですか


No.8 by 匿名さん1(18♂匿名) 92日前 (08/06/03 16:57)

主さん質問に答えていただきありがとうございます!

二度洗いとは二回ともシャンプーつけるんですか?あと自分はメリット使ってるんですが、問題ないでしょうか?


No.9 by 美容師(42♂XW53RE) 92日前 (08/06/03 18:58) >> 7へのレス

頭頂部から薄くなる方より、前頭部から薄くなる方のほうが治りにくいといえます。

文面からしますと少しずつ後退しているとのことですので、後退している部分にまだ産毛が残っていませんか?

もし残っていたらまだまだ充分生える可能盛大というより生えます。

生え際を洗うとき、顔に指がかかるように洗うとよく行き届き効果的です。


シャンプーですが、石けんそのものは避けたほうがよいでしょう。

肌に一番やさしいのは石けんですが、石けんかすが残りゴワつきやきしみがでます。

そのごわつきが指通りや、お湯のとおりを悪くすることで逆に頭皮に悪影響を及ぼすこともあります。

極端に短い髪ならばそのような弊害もないと思います。

石けんに比べると、石けん系シャンプーはごわつきもきしみもずいぶん減りますのでそちらをお勧めします。

洗いあがりの質感を重視されるならアミノ酸系シャンプーがよいでしょう。


No.10 by 美容師(42♂XW53RE) 92日前 (08/06/03 19:08) >> 8へのレス

はい、その通りです。

一度洗ってからしっかりすすぎ、もう一度シャンプーします。

2回洗うからといって1度目のシャンプーのすすぎをおろそかにすると皮脂が残りやすく効果が軽減します。

シャンプーは問題おおありです。

薄毛の原因は、シャンプー剤(ケア剤)とシャンプーの仕方(ケアの仕方)にあると思います。

市販のシャンプーのほとんどは、石油系界面活性剤を使ってあり、毛穴を詰まらせる原因です。

詳しく説明するとお医者さんのような話になりますので避けますが、シャンプー剤を変えないと髪を取り戻すことはなかなか難しいと思います。

通販や美容室で求めるのがよいですよ。



http://www.leau-rouge.jp/cgi-bin/rouge/sitemaker.cgi?mode=page&page=page3&category=4