『今日2人でご飯食べにいこーっ!!』



突然17歳からこんなメールが。



「なんで?」




『いろいろ語りたいけん・・・』




「もしかして、俺が大好きだから?」




『それとこれとは話が別かな、
とりあえず、
今日どっか行こ!!』




「わかった」





『学校終わった!●●に迎えに来て!』





こうやって書いていると
昔を思い出してちょっとドキドキしますが、






が、






娘からのメールです。







家族みんなでの食事はたまに行きますが、
2人きりは初めて




どんな相談かと思ってちょっと怖かったです。




2つの相談





それは、
進路相談と
恋愛相談





高3ですから
進路も恋愛も思いっきり悩んでいます。





進路については、
『やりたいことが見つからない』と言います。




で、
武末は熱くあつーく語りました。





「見つかってから始めるのではなく、
まず始めてから楽しみを見つけろ」と。




だって
何をしたって嫌なこともあるし、
良いことだってたくさんあります。





「ちょっとした楽しみを見つけたら

それを追及して

だれにもまねできないところまで

頑張ればいいじゃん」って。






ぜんっぜん具体的じゃないアドバイスを
真剣な顔で納得?しながら聞いていました。





か、かわいい・・・





こんなところで親ばか感情が出てしまいました・・・





でもちょっとすっきりした様子





恋愛相談は、

男心について




女房にも相談していないんだとか





ちょっと頼ってもらていると思うと


すんげー嬉しかったっす!!





内緒の話のなので
聞きたい方は個人的に武末まで
(ここまで語っておきながらごめんなさい・・・)






うちは娘ばかり3人で、
19,17,14の年頃です。





世のお父さん方の
かわいそうな話をよく聞きますが、

うちはありがたいことに
けっこう私に喋ってくれます。






家でも部屋にこもりっぱなしじゃなく、
みんなで
あーだこーだ言ってます。





こんなこと書くと平和な家庭に感じるでしょうが、

頻繁に、しょっちゅう、毎日のように喧嘩しています。





これが、
けっこうみんな対等で、
オヤジだからって容赦してくれません!





本気で怒って本気で泣きます。





ほとんど私が泣かせていますが・・・。






だからかもしれませんが、
子供には素直になれちゃうんです。





でも、
女房には素直になれていません・・・





こんな僕って子供でしょ!?






いつもみんなに感謝





武末















この記事のタグ ≫