2009年初春
ウメちゃん(懇意にしている美容室の先生)からドリプラの誘いが来た。

 


ドリプラ?

 

 


説明を聞いてもよく理解できない

 

 


調べてみた。

 

 

 

一言に要約すると

社会貢献できる夢を
人前で発表すること

 

 

 

お世話になっているウメちゃんからの依頼だったので
説明を聞くまでもなく二つ返事でOKした。

 

 

 


これが他からの誘いだったら
間違いなく断っている。

 

 

 


だって

時間を作って
お金を払って
福岡から岐阜まで
人の夢を聞きに行くわけですから

 

 

 


それくらい信頼しているウメちゃんからの誘いだったから

 

 

 


2009年9月27日日曜日

初めての岐阜県多治見市

 

 

 


わが故郷柳川と変わりない田舎でした。

 

 

 

駅に着くなり
ドリプラのTシャツを着た人が笑顔で迎えてくれた。

 

 

 

曲がり角にもドリプラTシャツを着た笑顔

 

 


会場には満面の笑みをたたえたスタッフたち

 

 

 


(なんで初めて会う他人に向けてこんな笑顔が出せるんだ?)

不思議な感覚を覚えた

 

 

 


あとから知ったことですが、
このスタッフの方たちはすべてボランティアでした。

 

 

 


ホールには800人(私の記憶が正しければ)を超える人人人。

立ち見が出るほどでした。

 

 

 


そして開演

 

 

 

6人の出場者のプレゼンに
こみ上げる涙をこらえきれなかった

 

 

 

こんなに長時間(約5時間)涙したことは
44年の人生で初めてのことだった。

 

 

 


この時、
心のどこかに
(いつかこの場に俺が立つときがくる)
と根拠のない想いができていた。

 

 

 


ウメちゃんのプレゼンは
日本中の美容師を元気にして世の中を笑顔にすること

 

 

 


そして、
実行委員長として
業界初の美容師ドリプラを開催すると宣言した。

 

 

 


今年5月ドリプラの東京説明会に参加した。

 

 

 


その後の懇親会で
プレゼンターの誘いがあった

 

 

 

受けた

 

 

 


去年の感動を体が覚えていたから

 

 

 

 

そして先日の
美容師ドリームプランプレゼンテーション

 

 

 


改めてドリプラの偉大さに感動した

 

 

 

すべての人がボランティアで
プレゼンターのために懸命に動いてくれる

 

 

 

その一人がれいちぇるさん

 

 


間近に迫った岐阜ドリプラの実行委員なのに、
美容師ドリプラの支援会に来て
本番にも駆けつけてくれた

 

 

 

そのれいちぇるさんが取り組む岐阜ドリプラが
今週末に多治見市で行われます。

 

 

 


ウメちゃんは、
美容師ドリプラが終わって息をつく間もなく
懸命に岐阜ドリを応援しています。

 

 

 

 

ぜひこの感動を体で感じていただきたい

 

 

 

夢を持っている人は、
進み続ける勇気を感じます!

 

 


夢を持っていない人は、
笑顔と涙に触れることで
ありえないほど元気をもらえます!

 

 

 

すべての人に、
肌で感じる感動があります!

 

 

 

ぜひ、

 

 


ぜひ、
参加してください!

 

 

 

きっと
あなたの人生の可能性を見つけられます!!

 

 

 


我が家のワラベたち(専学、高校、中学)も
涙して「来てよかった」と言ってくれました。

 

 

 


あなたとあなたの周りに笑顔があふれますように

 

 

 

 

ここから
れいちぇるさんからの伝言です

 

 

 


皆さん
こんばんは(*^^*)

 


来たる11月28日(日)
岐阜県多治見市にて
熱い熱いイベントを開催します!

 

 

全ては小さな1歩から始まった・・・

 

 

東京のドリプラで体験した、
言葉に出来ない感動。

 

 

心で感じることの大切さ。

 

 


「この大会を自分達が暮らす 大好きなまちでしたい。
多治見を元気にしたい。
そして、それは、きっと皆の勇気になる!」

 

 

 

岐阜県多治見市という田舎まちで、
もし、
ドリプラの開催をし、成功することが出来たなら、

 

このことをきっかけに、
「自分たちも出来るかも」と日本中の人に勇気を与えることが出来る!!

 

 


日本中にドリプラを広め、
人と人が繋がり、
安心出来る空間が広がって、
あたたかい国を作りたい!!!

 

そんな想い一つで開催した、
ドリプラ2009岐阜。

 


皆さんのおかげで、
伝説となる最幸の一日になりました。

本当にありがとうございました!

 

 

そして、2010年。。。

 

 

全国13カ所にドリプラは広がっています。

 

 

志の同じ仲間が様々な夢を抱き、
夢に挑み、
夢を叶えるべく各地で立ち上がってます。

 

 

その勇気と覚悟を受け継ぎ、
いよいよ、そのファイナルを多治見が飾ります!!

 

 


皆が、一所懸命に想いを託し、
必死の想いで繋げたタスキを受け、
さらなる未来への飛躍に繋げます!

 

 

 

この日は、日本が動き、
人が繋がる1日になります!

 

 

日本中から熱い人達が集まります!!

 

 


チケットのお申し込みは

http://drepla.iku4.com/

>
≪当日スケジュール(予定)≫

 

11月28日(日)12時開場 13時開演

場所:多治見市産業文化センター 5F 大ホール

   多治見市新町1-23

    0572-25-3111

 

第1部 福島先生講演 ~夢しか実現しない~
>


第2部 2009年岐阜ドリプラプレゼンター3名によるトークセッション
>


第3部 ゲストプレゼンター&2010たじドリプレゼンター3名によるドリプラ
>


ゲストプレゼンテーター 中橋佐知子さん(andyさん)

 

・たじドリプレゼンター

    北平純子さん 
『声や言葉が未来を拓く』
>
    渡辺 悟さん 
『すべての人を幸せにする夢のブランド』
>
     小原美帆さん 『大人が夢を実現する姿が子どもの未来を変える』

>

 

何卒よろしく
お願いいたします
>


れいちぇる

 

 

ここまでです

 

 


全国13か所のドリプラは、
この岐阜でトリを飾ります。

 

 

大の大人が人目をはばからず
流す涙を感じてください

 

 


なぜ

ボランティアスタッフが
みんな笑顔でいられるのか

肌で感じてください

 

 

 

心が晴れ晴れしますよ!!

 

 

 

武末伸一

 

 

 

 

 

 



この記事のタグ ≫