No.281 by 美容師(43♂WN37KH) 39日前 (08/07/26 18:56) >> 280へのレス

こんにちは、お久しぶりです、ありがとうございます。

毛先が細い髪が抜けるのは、成長しきれずに抜けているので注意が必要です。

1日の抜け毛は80本くらいまでなら大丈夫と言われています。

50本以内に抑えられれば、理想ですよ。

抜け毛が多いですか?

頭皮がべたついたり、かゆみがないなら抜け毛も減っていると思われます。

以前は頭皮がかたいとおっしゃってましたよね。

水を摂取すること・ブラッシングすること・洗う時にこするのではなく頭皮を動かすように洗うことなどで改善できますよ。

 

 

No.282 by 美容師(43♂WN37KH) 39日前 (08/07/26 18:56) >> 280へのレス

メラニンという色素があるかないかの違いだけですから、黒髪も白髪も必要栄養価は変わらないと思います。

白髪の多い方は一般に高齢です。

ご高齢の方は洗髪回数が少ないのですが、肉類や揚げ物などの脂質を摂取する量が、若い方に比べて圧倒的に少ないからだと思います。

その結果、頭皮がべたつかないことで抜け毛が少ないのだと思われます。

また、高齢になるに従い代謝が悪くなるので皮脂が分泌されにくいことも理由の一つです。

まめに洗っていなくても茶色い頭皮の方は少ないです。

ご高齢であっても、白髪が多くても、頭皮が茶色く薄毛の方がいらっしゃるのも事実です。

白髪があっても安心できませんから、まめにお手入れしてください。

 

 

No.283 by 匿名さん215(匿名) 38日前 (08/07/27 13:57)

初めまして!

私は頭皮にニキビみたいなやつが出来ています

これは抜け毛や薄毛に関係あるんでしょうか?

ご回答をお願いします

 

 

No.284 by ビリー隊員254(匿名) 38日前 (08/07/27 14:26)

こんにちは。

夜に頭を洗ってるのですが寝て朝になるとペタッとなってしまうので朝もシャンプーしてからセットしてます。

1
2回シャンプーするのは良くないですか ちなみにシャンプーは美容師さんがお勧めしていたルベルのFBを使っています。

それとこの時期ドライヤーで乾かすのは辛いので扇風機である程度乾かした後最後に短時間でドライヤーで乾かしてます。これはどうなんでしょうか。

宜しくお願いします。

 

 

No.285 by 美容師(43♂WN37KH) 38日前 (08/07/27 17:45) >> 283へのレス

頭皮のできものは、顔にニキビができるのと同じで、清潔な状態を保つことでよくなります。

体の中で皮脂腺が一番多いのは頭皮です。

洗い方が悪いと汗をかいた時、雑菌が繁殖しにおいや吹き出物が出ます。

ひどくなると炎症を起こし、抜けてきます。

丁寧に洗い必ず乾かして、汗をかいたらすぐ拭いてあげると良くなりますよ。


今年の夏は特に暑いので、気をつけて行ってみてください。

 

 

No.286 by 美容師(43♂WN37KH) 38日前 (08/07/27 18:02) >> 284へのレス

こんにちは。

夜洗う時に予洗いをしっかり行い、2度洗いしてみてください。

この時期ドライヤーはつらいですよね。

先にタオルドライで丁寧にふきあげて、扇風機である程度乾かしてかまいません。

その後はドライヤーでキチンと乾かしてください。

乾かす時も洗う時と同じ要領で、頭皮を動かしながら根元をしっかり乾かしてください。


1日に1回2度洗いは構いませんが、日に2回洗うと皮脂の分泌が盛んになり、余計にべたつくことがあります。

頭皮が皮脂で潤う前に、また取ってしまうと過剰に分泌されるからです。

また、髪もパサつきやすくなりますのでやめたほうがいいですよ。

朝どうしても気になるときは、水洗いをされると良いです。

このときも洗う要領でシャワーをかけながら行ってください。

数日でよくなってきますよ。

 

 

No.287 by 薄毛さん145(16♂匿名) 37日前 (08/07/27 21:43)

花王のバイタルチャージという育毛剤を使おうと思っているのですが実際効果や安全性はどんなものなんでしょうか?

 

 

No.288 by ビリー隊員254(匿名) 37日前 (08/07/28 16:40) >> 286へのレス

レスありがとうございました。

今日の朝早速シャンプーを使わずにシャワーだけで洗ってみました。

前は朝にシャンプーを使わずシャワーだけだと若干脂っぽかったんですが夜二度洗いをするようになったからか朝、シャンプーなしでも変わらず復活しました (洗わないとひどいですが…)

朝髪が潰れてしまうのは自分の髪が細く柔らかい(猫っ毛 )から仕方ないと思っていますが改善することは出来るんでしょうか。

 

 

No.289 by 薄毛さん289(23♂匿名) 36日前 (08/07/29 03:28)

はじめまして。いつも色々な方にアドバイスご苦労様です。

僕も皆さんと同じく髪の毛のことで悩んでぃます。

おでこが小さい頃から広く特に両サイドがどんどん上へあがっていっているように感じます。

抜け毛はほとんどないのですが……

なにか解決策はありますか?

あとよければ良いシャンプーの仕方やマッサージ方があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

 

No.290 by 匿名さん80(匿名) 36日前 (08/07/29 04:16)

初めてまして 自分は元々おでこがめちゃ広く更に髪が薄いという最悪の組み合わせです。

せめて髪を太くしたいのですが、元々薄い人は何をやっても無駄ですか?

 

 


この記事のタグ ≫