昨夜
長女から相談がありました。

 


次女が専門学校へ行くのをやめ
アパレル関係の仕事に就きたいと言ってると。

 

 


そして、
考え直すよう伝えたらキレてしまい
話にならないと言います。

 

 


「どげんすれば話ば聞いてくれるやか?」

 

 

 

次女は今年高校を卒業し
専門学校へ行くことになっています。

 

 

手続きも終え
あとは行くだけです。

 

 

そこで長女は
「入学金も収めとるとに、どげんすると!?」
と言ったそうです。

 

 


妻は、

「本人が行きたくなかなら
無理に行かせてもいずれ辞めるやろうけん就職すれば。」

と言い

 

 

それに対し

「お母さんがそげん甘かこつば言うけん調子に乗るやろが!!」

と。

 

 

 

次女はキレて
「よかろうもん、自分のことやけん!!」

 

 

 

ここからは
姉妹による仁義なき戦いです。

 

 

 


長女「お金、返って来んけん無駄になるとばい!!」

 

 

 


次女「お金も返すやん!!」

 

 

 

 

長女「返さんやろうもん!自動車学校のお金も返しとらんやろうが!
いつもアンタは中途半端やん!!」

 

 

 

 

次女「あーウザか!お姉ちゃんには関係なかろうもん!!」

 

 

 


そこで長女が私に
「どう言ったら話を聞いてくれるか?」
と相談に来たわけです。

 

 

 

 

次女の話はさておき、

長女が言う

「なんですぐにキレて話にならんとやか?」
と言う疑問。

 

 

 


実は私も
ずっと昔からつい最近までこの問題で悩んでいました。

 

 


わかってほしくて
熱く語れば語るほど
反感をかっていたから

 

 

 

長女に
「どげんか基準で話しよる?」
と聞くと、

 

 

 


「正しいか正しくないか!」
と言います。

 

 

 

「お父さんもずっとそげん思いよった!」

「ばってん、ほんとうに正しいかは別として、
相手の幸せば本気で思うて言いよるやろか?」

 

 

 

「……。」

 

 


「お金が無駄になったり、優柔不断であったりは確かかもしれん。

ばってん
本人がなりたいもんがあったら、
それが本人にとって幸せと思うなら

『心から応援するばい!』という気持ちば伝えたらどう?

そげん言われたら進路ば真剣に考えると思うし、
もし本気じゃなかったら考え直すとじゃなかやろうか?」

 

 

 

本人にとってみれば、
「私のことよりお金?体裁??今の問題でなんで過去のことや性格のことまで???」

そう感じたら、
話したく無かろうし
キレる気持ちもわからんじゃなかろう?

 

 

 

それよりも本人の幸せば願って話したら
真剣に耳ば傾けんやか?

 

 

 

 

すると、
神妙な顔つきだったのが
なんだか吹っ切れたような表情に変わりました。

 

 

 

(自分の都合や体裁より、本気で本人の幸せを想って言っているか?)

この事はいま私にとって一番と言っていいくらい大きな課題です。

 

 

 


身近であればあるほど
自分の意見を押し通していたから。

 

 

 

その犠牲になっていたのが
スタッフであり
子供であり

一番身近な
妻でした。

 

 

 

まだまだ未熟で
自分のことを優先的に考えたり、
感情の方が先走りすることがままあります。

 

 

 

子供に
「言うとるこことやっとることが違うやん!」
と言われないように
改めて考えさせられた一件でした。

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

武末 伸一

 

 

 

 


『発毛で笑顔づくり実践会』

美容室 オールージュ
福岡県久留米市三潴町早津崎875

武末 伸一

Tel・Fax
0942-65-1691

『発毛で笑顔づくり実践会』HP
http://www.leau-rouge.jp/

ブログ始めました!
http://ameblo.jp/bbrkm213/

現役美容師が教える『うす毛克服法』
http://www.mag2.com/m/0000287742.html
webmaster@leau-rouge.jp

E-mail


この記事のタグ ≫