地震が起きても起きない私が、
雨と雷の音と光で、3時以降は眠れませんでした。

 


激しい雷と雨音は、
今にも屋根を突き破るのではと思いました。

 


家のわきにある堀の水はあふれ、
道・堀・田が一面海になっています。

 


朝7時の段階で隣集落の沖の端町は避難勧告が出ています。

 


8時現在の写真ですが、左側が自宅です。

 


道はガードレールに沿って左に曲がっています。

 


ガードレールの左側が堀です。

 


ちょっとだけ写っているのが我が家。

 


真っ直ぐ先は堀が続いており、その左右は田んぼです。

 


写真には写っていませんが、一面海の状態です。

 


避難勧告が出たらすぐ出られるよう
必要最小限に荷造りするよう伝え出勤しました。

 


途中、柳川市を二分する塩塚川が一部溢れていました。

 


あと一時間の豪雨で決壊するほどです。

 


川面は橋桁に着くかと思うほどで、
折れた枝や幹が流れています。

 


大木町・三潴町も、田と堀が一面の海になっています。

 


その境を流れる川もほどなく決壊する勢いです。

 


ここは堤防が高く民家が川面より低い位置なので、
決壊したら大惨事になると思われます。

 


前が見えないほどの豪雨かと思いきやピタリと止むことの繰り返しで
車はノロノロ運転。

 


店に着くと、
柳川全域で避難勧告が出ました。

 


スタッフの堀内っちゃんは自宅に嬢ちゃんを残しており、
いま非難させるために帰ってもらいました。

 


私はと言うと予約のお客様があるため、
一人残り来店までこの文章をつづっています。

 


久留米市内は激しい雨が降り続いています。

 


今しがた堀内っちゃんから連絡がありました。

 


自宅周辺は冠水しており、車での帰宅は困難だと。

 


私が出勤するときは通れた県道も、
一部冠水しており渋滞しているとのこと。

 


この雨は明朝まで続く予報です。

 


自宅は堀の傍で、
大雨のたびに家の傾きがひどくなります。

 


家族にすぐ避難するよう伝えました。

 

 

お客さまも気を遣われお帰りになりました。

 


帰ります。

 


皆さまもご注意ください。

 

 


この記事のタグ ≫