倫理法人会に入会して丸2年、
色んなご依頼に対して
出来る出来ないにかかわらず、お引き受けしてきました。





自らを高めるチャンスであり
「越えられる障害だから与えられる!」と思っていたから。





しかし今回、
初めて依頼をお断りしました。





それも5回。





じつは
2月15日(金)18:30~博多の八仙閣で、
寺小屋倫理塾なるものが行われます。





メインテーマは「成功について」だそうです。





そのお話の依頼が、私ごときに来ました。





依頼されるのは期待されているからで大変ありがたいのですが、
成功しているわけでも大きな実績を出しているわけでもありません。





ましてやお越しくださる方は
中小企業のオーナー様や幹部の方がほとんどです。





私なぞが成功について語れるわけもなくお断りしたのですが、
一度や二度のみならず執拗に食い下がってこられる青年委員長のしゃくりあげる涙声に
(これは受けないかんばい…)とお引き受けしました。





受けたはいいが、
見~つめら~れ~た~ら、プレッシャ~♪です。。。





いよいよ明後日になり
こんな内容を投稿している場合でないことは
百もどころか五百ぐらい承知しているのですが、
私の心情を分かっていただきたくあえて投稿させていただきました。





思えば2年半前、
生まれて初めて100名以上の方の前でお話しさせていただく機会を得ました。





半年以上前から準備に取り掛かり
人前で話すことへの緊張が日に日に高まります。





そして残り2か月、
今度は別のプレッシャーが襲ってきました。





それは、
聞きに来てくださる方の入場料が5000円に設定されていたから。





時間とお金を費やして来られる方に対して
(来てよかった)と思っていただけるのか





裏方で必死に頑張っている方に対して
(支えてよかった)と思っていただけるのか、と





それからは寝る間を惜しみ必死に取り組みました。





お陰様でほとんどの方から自筆のコメントをいただき
大きな自信になりました。





その後、
倫理法人会で24回のスピーチの機会をいただいたとはいえ、
未だにあの時と同じ緊張が走ります。





オーナー様や幹部の方の貴重な時間と3000円という会費がかかるからです。





私の経験がうまく伝えられるかはわかりません。





しかし、一生懸命心を込めてお話しさせていただきます。






寂しくはありませんが、
お暇な~ら~来てよね~♪





よろしくお願いいたします。





武末伸一






この記事のタグ ≫