伝わんねぇー!!




伝わんねぇーぞぉー!!





・・・・・・・・・・・。





義母に
名古屋のドリプラへ来てもらうためには、

(妻やワラベたちと一緒で1泊なら
気も使わないし、体にも負担が少ないから大丈夫だろう!)

と高をくくっていた。





しかし、
先にそれを伝えると

(自分のために娘や孫が、
日程を変更してくれて申し訳ない・・・)
と思うだろう。





そう思い、
そばにいた長女に先に聞いてみた。





「泊りば月曜にして、おばあちゃんと一緒に来てくれんか?」






「・・・・・・」





ちょっとの間があって、





「どっちにしたっちゃ、無理ち思うバイ」
と。





無理?

なんで??





妻に聞いてみたら、





最近、
心臓もちょっとおかしいらしく、

ペースメーカーではないが
何か器械を

着けている?
もっている??

らしい。





なので飛行機の気圧が怖いとのこと。






じゃあ仕方ないな…。








そのあと、
妻とワラベへ、

「1泊しかされんなら月曜ででけん?」
(1泊しかできないなら月曜じゃダメ?)

と聞いてみたら、

さっきワラベが言った
「どっちにしたっちゃ・・・」
の意味が分かった。





妻は、
「●●(三女)がレインボーコンサートのあるけん、
帰らやんげな」

と。






いつもの
くせで?
性格で??

カチン!!

ときましたが冷静を装って、


「●●(三女)には、何があったっちゃ来て!ち伝えとるばってん」
と言いました。





(もうすでに
この言葉自体が圧力をかけていますね・・・)








そこへ長女が、
「レインボーコンサートに出らんやったら、ぜったい後悔するけん!」

と言います。




(ちきしょう、こいつも反対意見か!)








追い打ちをかけるように妻が、
「この日のために3年間練習して来とるけん
出らんやったら一生後悔するよ!!」


何の根拠があるのか
言い切りやがります。





レインボーコンサートとは、

年に一回、
中学校のクラス対抗
合唱コンクール
といったものでしょうか


「地域で」といったものではなく、
いち中学のオリジナル行事です。





長女は、
こういったものに一生懸命に取り組んできたので、

「出らんやったら、後悔するけん!」

と言った意味がよくわかります。





しかし、

三女は、
吹奏楽部に入っていますが、
熱心に活動していた様子はありません。


とはいっても、
楽器を触ったこともなければ
合唱をしたこともない他の生徒さんより、
多少はできる事でしょう。






それをひけらかしたいのは、
私の血をひいてるから

よぉくよぉ~く、
すごくすご~くわかります。




怠け者の三女が

(だから出たい!!)

という

よこしまな考えが、


同じ部類の人間として

ひじょぉ~に

よくわかります。







(ここで大人になった武末は、ゴリ押しせず)







「じゃあ子供は仕方ないとして、
お前は残ってくるるやろ!?」

と話を変えました。






すかさず、
「●●(三女)ば一人で帰されんよ!!」
と言います。





(か、返されんてアンタ!もう中3バイ!!)







「ちゅうか、
俺のために
サロンの先生の
三十人以上
全国から集まってくるるとに、

身内が先に帰ったら話にならんやろう!?」







と、
またまた
攻める姿勢に・・・・・

(直りませんねぇ、この姿勢が・・・)






いかんいかんと思い、
(うまくいくには?)
を考えて





「中学3年やけん一人で帰りきろうもん!
そったっちゃ心配なら、
(それでも)
空港からタクシーで帰しゃあよかろうもん!!」





「俺が金は払うし!!」





と、
またまたまた
高圧的な態度に・・・






すると返す手で、
「私も休みば取られんし!!」

と言いやがります。





じゃあ、
三女の話は関係なかろうもん!!
ということです。


今まで一生懸命話したのはなんだったの??





ねぇねぇ、なんだったの??







もしかしたら、

こいつぁ
俺のことが
ただ
ただ
憎くて
言ってるんじゃねぇか?





そうだ、きっとそうに違いねぇ!!






いつもの癖で、

もういいや!!

って



投げ出したい気持ちになりました。






でも、
ぐっとこらえて


こらえて


こらえただけです・・・。






はぁ、







(あきらめちゃいけない!)と思いながらも

辛抱体質で無い私は、

これが限界かも・・・。






「なんて根性なしなの??」
って言わないでくれぇーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!








冷静になったら

もう一回考えよぉ~っと!







武末



この記事のタグ ≫