いつも拝見している方のブログに
スクールウォーズの事が書いてありました。

 

 


ご存知の方も多いと思いますが、
以前ドラマでありましたよね!

 

 


一部抜粋いたします。

 

ここから

 

--------------------------------------------------------------------

 


商工会議所が主催する講演会で京都・伏見工業高校のラグビー部監督

 

・山口良治先生の話であった。荒れ果てた高校の不良連中を苦難の末、

 

熱血指導により、花園優勝に導いた軌跡をとうとうと語っていた。

 

先生が指導につかれて間もない頃、その年の全国準優勝校の花園高校

 

に 113対0 で負けていく中、それまでふてくされていた選手達を見放し

 

ていたことを悔やみながらこうつぶやいたというのである。

 

「俺はこの子達に何もしてやっていなかった。今、この子達はくやしいだろ

 

うなあ」 私はその話を聞き、身の毛がよだった。

 

試合が終わった後、選手たちがグラウンドを叩いて、

 

「悔しい、先生、俺らにあの花園に勝たせてくれ」と泣きじゃくったという

 

のである。

 

私はそれを聞きながら、涙が吹き出してきてしばらくとまらなかった。

 

伏見工業高校はその1年後に花園優勝を果たしていった。テレビのスクー

 

ルウォーズは見たことがあり知っていたが、実話を聞いたのは始めてで

 

あった。

 

 


--------------------------------------------------------------------

 


ここまで

 

 


私も見たことがなかったのですが、
感動のドラマだったのですね。

 

 

 

情緒が豊かになってきたのか
単に涙腺が緩くなっただけなのか

メッセージのこの部分だけで涙が出て来ます。

 

 


一年も終わりに近づき
気が緩みがちな私に「喝」を入れてもらったメッセージでした。

 

 

 

最後の最後まで突っ走ってこそ
振り返った時に「良い一年だった!」と心から思える

 

 

 

そう感じ、
残りの一週間を走ります!!

 

 

 

島田さん、
いつも元気になれるメッセージをありがとうございます。

 

 

 

武末 伸一

 

 

 

 



この記事のタグ ≫