乾燥は、お肌の表面をカサカサにしたり、化粧ノリを悪くするだけでなく、ターンオーバーを乱して抵抗力の低下を招きます。
するとニキビやシミ、シワなど様々な肌トラブルの引き金になります。
「乾燥は美肌の大敵」
お肌のコンディションを大きく左右します。

気温が下がってくると身体は体温の低下を防ごうとし、皮脂や汗の分泌が減少。
お肌の皮脂量は夏の約50%以下になります。
寒さで血行も悪くなり、お肌のはたらきや代謝を鈍らせちゃう。

そのため、この時期にスキンケアを怠けたり、間違ったスキンケアをしていると、
肌の力はさらに弱くなり、表面はゴワゴワの状態になり、ハリや潤いを作る力が弱るだけでなく、代謝が低下し、透明感まで失ってしまうことに。

そんな乾燥に負けないで、いつまでも美肌を保つために有効な方法をご紹介♪

①まずは、何と言っても“冬用”の正しいスキンケアを!

洗顔後や入浴後のお肌は、時間とともにどんどん水分が奪われちゃうから、
できるだけ早くお手入れをするのはスキンケアの基本中の基本よね。
そして、化粧水などの量は、その日のお肌の乾燥具合と相談すること。
毎日同じ分量ではなく、乾燥している日はやや多めに使うのがポイントよ。

ただし、敏感肌の人は要注意!
「保湿しすぎ」は敏感肌にとって悪影響

あとは、必要以上に皮脂膜を奪わないためにも、熱いお湯で顔を洗わず、冷たくない程度のぬるま湯で洗顔したり、手が冷たい状態で洗顔しないことも重要よ。

②外出前のメイク前にもしっかりと保湿!

外出する時は、メイクを始める前に保湿ケアを怠ると、乾燥が早まっちゃう。
冷たい外気や暖房の風にさらされるお肌をきちんと守るためにも、朝のメイク前や日中、乾いたな…と思った時には、しっかり水分補給。
オススメは、水素水をミストボトルに入れて、シュッ!と吹きかけた後、手のひらで顔をギュッと押さえての水分補給すれば完璧よ★

③睡眠中の空気も乾燥させない!

寝るときに、濡らしたタオルを室内につるしたり、ベッドサイドにコップ一杯の水を置くだけでも空気の乾燥度が違います。
お肌の乾燥対策はもちろん、風邪の予防にもつながって一石二鳥ですね。

④朝起きたらコップ1杯の水を!

冬とは関係ないけど、便秘になって、老廃物をうまく排出できないと、お肌の働きも低下して、水分保持力も弱くなっちゃうの。
そんな人は、朝起きたらコップ1杯の水を飲むだけでも随分と違うもの。
特に、10人中9人の女子が「便秘が解消した」と言う、水素水を飲んでれば安心ね。

冬は乾燥するもの…と思ってそのままにしていたら、それを元に戻すのに大変な時間がかかっちゃう。
冬だけど乾燥させない対策をしっかりとして、元気でイキイキとした肌で春を迎えましょう!


水素水情報館 -水素水に関する情報をどこよりも正確に発信中!
http://www.bea-sta.com/
水素水パック -医学的に証明されてる美肌・美白・アンチエイジング効果
http://h2pack.bea-sta.com/
この記事のタグ ≫ / / /