活性酸素が発生してしまう理由には、大きく分けて3種類あります。

・体内のミトコンドリアがエネルギーを作る過程で、副産物として、できてしまう。
また、その産生量は自律神経やホルモンの関係で増加する。
・体内に異物が入り込むことで、それを殺菌・死滅させるために白血球の好中球が活性酸素を発生させる。
・ある物質と物質が化学反応を起こすことで、活性酸素を発生させる誘導体が作られ、活性酸素を発生させる。

<体内での活性酸素の産生量が増加する原因>
睡眠不足、ストレス、オーバーワーク

<白血球による活性酸素の発生>
紫外線、排気ガス、飲酒、喫煙、細菌やウイルスの混入

<化学反応による活性酸素の発生>
水道水のカルキ、電磁波、電子レンジによる加熱調理

このようにして発生した活性酸素は、それ自体で細胞膜や細胞内の核、ミトコンドリアのDNA、血管などにダメージを与えるだけではなく、
皮脂や体内の脂質(中性脂肪、コレステロールなど)、食べた不飽和脂質酸と活性酸素が結合して、さらに有毒な「過酸化脂質」を作り出します。

過酸化脂質は、活性酸素とは異なり、菌や異物・組織に対する反応はあまり強くなく、また腎臓から排泄されずに、身体に蓄積されます。
蓄積した過酸化脂質は、組織や臓器や細胞の内部へと徐々に浸透していき、細胞そのものを傷付け破壊していきます。

そのため、「活性酸素」と「過酸化脂質」が、現代の病気の約9割の原因と言われています。

水素水情報館 -水素水に関する情報をどこよりも正確に発信中!
http://www.bea-sta.com/
水素水パック -医学的に証明されてる美肌・美白・アンチエイジング効果
http://h2pack.bea-sta.com/
この記事のタグ ≫ / / /