夏のお肌の敵と言えば…やはり紫外線。
でも実はこれだけじゃないないんです。

紫外線は年から年じゅう敵なので、
むしろ『夏』の敵と言ったら…

エアコンです!!(キッパリ)




まずはエアコン。

エアコンの冷たい冷気により表面上は「涼しくて快適」と感じても、
内面では末端の血管を細くしてしまうので、
お肌の毛細血管が収縮し、血流が悪くなります。
血流が悪くなると、必要な栄養分と不要な物を運ばれず、
新陳代謝も悪くなり、お肌の保湿成分の生成が滞り肌は乾燥しやすくなるのです。

怖い、怖い。

エアコンの風によって、肌の表面から水分をとられ、さらに肌の乾燥が進みます。
肌の乾燥が進むと、肌本来のバリア機能が弱まり、乾燥効果にも耐えられません。

怖い、怖い。


そして汗。

汗をかいて、そのままにしておくと、肌の表面は、アルカリ性に傾きます。
皆さまもご存じの通り、お肌は通常、弱酸性。
普段は、細菌が繁殖できない環境になっています。
ですが、汗によってアルカリ性に傾くと…肌表面で細菌が繁殖しやすい状態になります。
ニキビ・あせもなど、炎症を起こしやすい肌環境になってしまうんです。

怖い、怖い。

さらに、汗をかいたままにしておくと、角質層が水分を吸収してふやけてきます。
つまりお肌が傷つきやすい状態になっているという事です。
なので、ごしごし汗を拭いてしまうと、角質層は傷つき、バリア障害を起こす事があります。

しかも角質層がふやけると、肌表面に開いている毛口と汗口が狭くなります。
こうなると汗や皮脂がうまく排出されず、
あせもやニキビが出来やすく、化膿しやすい状態になっています。

怖い、怖い。

汗をかいたままにしておくと、汗が蒸発するときに、
お肌の水分なども一緒に蒸発してしまいます。
水分だけ蒸発してしまいますので、表面はベタベタ・内部は乾燥した状態となります。

本当に、全くイイ事なしですね。


乾燥したお肌は色々なトラブルを引き起こします。
健やかな肌でいるために、乾燥対策をしっかり行いましょう(^_^;)

え?何をすればいいのかって???

①汗をこまめに、かつ優しくふき取る。
②こまめにお肌の水分補給をする。
 (化粧水やミネラルウォーターでしめらせたコットンをあてるのが効果的)
③崩れたメイクをなおす際、肌の環境を整える。
 (油分の化粧品を使用しない。ファンデの厚塗り・重ね塗りを控える。)

まずは上記の3つをキチンと行い…
あとは、たまにエステサロンでお肌のケアをして頂ければ完璧です♪

夏の終わりにあわてたくない方や、
澄んだお肌で秋を迎えたい方は…
ぜひ、ジャスミンへお越し下さいm(__)m 

スタッフ一同、お待ちしておりますm(__)m


って、結局、宣伝で締めちゃいました(^_^;)
反省…(^_^;)

でも、ぜ~んぶ本当の事なので、
皆さま、夏のお肌管理は
シッカリ行って下さいね(*^_^*)



ごくじょうチャンネル:秋田市のエステサロン-ジャスミンの動画-