お陰様で無事?終了しました、
10回目のスピーチ。

 

 


前日夜は
公私ともにお世話になっている方とともに、
懇意にしていただいてる一級建築士の社長さま宅に
泊めていただきました。

 

 


到着するなりお風呂をいただき、

夕食は社長さまの故郷、甑島の

黒鯛のあんかけやタカセ貝のボイル、

海鮮サラダやポトフ、手打ちそばetc

 

 

そして極めつけは甑島産の芋焼酎。

 

 


男3人と奥様も交えて熱く熱く語り、
途中、飯塚の社長さまへ
来場促進のお電話までしていただきました。

 

 

電話の内容は、
『来な、つまらんバイ!』と言って、
すぐさま切っていただきました。

 

 

翌日は4時半起きにもかかわらず、
深夜1時過ぎまで討論会は続きます。

 

 


大丈夫?

 

 


皆さん起きれるの??

 

 


そんな心配もよそに
起床15分後にはスーツをビシッと!

 

 

私はと言えば、
一緒にお邪魔した方の巨大な連続くしゃみで
4時過ぎには起こしていただきました。

 

 

さすができる男は違う!
なんて思いながら
スピーチ会場ホテルクラウンパレス北九州へ。

 

 

そこは11F建ての立派なホテル。

 

 


会場は気密度が高いからか
マイクなしでも声が響きます。

 

 

そして、
柳川市と北九州市は福岡県の端と端、
ご来場くださる面々もお会いしたことのない方ばかり。

 

 

あいさつに来てくださった方の中に
昨夜の飯塚の社長さまが。

 


この義理深さに、
もう涙がこぼれそうです。

 

 

社長さまの目も心なしか潤んでいるような。

 

 

見方によっては眠たそうにも見えます。

 

 

きっと前者に決まっていますが。

 

 

そして、
否が応にも緊張感は高まります。

 

 

そんな中でのスピーチは
話が前後したところが数か所あり、

(やっぱ移動中の車内だけじゃなく、しっかりロープレしとかなイカン!)

そして、

(会場の雰囲気に呑まれんよう、今度からは手のひらに『人』の字を書こう!)と、
新たな克服法を発見いたしました。

 

 

ホテルレストランの朝食会で聞き苦しかった点を詫びると、
皆さんお世辞を言ってくださりホッと胸をなでおろしながら
涙をこらえつつ味噌汁をすすりました。

 

 

とても貴重な経験をありがとうございます。

 

 


武末は、
もうちょっと成長することを誓います。

 



この記事のタグ ≫